ここから本文です

Oracleへ接続するプログラムの実行でORA-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラ...

mis********さん

2013/4/121:42:29

Oracleへ接続するプログラムの実行でORA-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラーが発生しました。

Visual Studio2010でコンパイルしたC言語のプログラムをWindows 7で実行したところ、
「ORA-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラーが発生しました。」
というエラーが出ました。

原因はどんなことが考えられるでしょうか?
Oracle 11gです。

SQL*PLUSからは接続できました。

環境が手元にないのと、お恥ずかしながらOracleの知識があまりなく、
必要な情報が何であるのかわからないので詳細が書けませんが、
よろしくお願いいたします。

補足エラー回避できました。CONNECT文のミスでした。

確認したいのですが、Oracleがインストールされたマシンで実行する場合、
EXEC SQL CONNECT :ユーザー名 IDENTIFIED BY :パスワード;
で接続でき、
Oracleがインストールされたマシンとは別のクライアントから接続するときは、
接続記述子が必要で、
EXEC SQL CONNECT :ユーザー名 IDENTIFIED BY :パスワード USING :接続記述子;
と書くという理解で合っていますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2013/4/201:22:31

ORA-12560 という情報だけで原因を特定することは難しいのですが、ORA-12560でよくあるのは

・サービス(Oracle<SID>Service)が起動していない
・環境変数ORACLE_HOMEやORACLE_SIDの設定値が正しくない

というのがあります。
SQL*PLUSからは接続できる、ということなので後者のような気がしますが。

実行ユーザー権限が違っていて、意図する環境設定になっていない(Oracle Clientを利用する設定になっていない)、なども確認してみては。

# Oracleの知識があまりない人が環境が手元にない状態でトラブルシューティングするのは厳しいと思いますが…

質問した人からのコメント

2013/4/8 22:10:09

環境変数LOCALをセットで解決しました。
こんなぼんやりした質問に、回答くださって感謝です。
ありがとうございました(^_^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる