ここから本文です

工場の仕事ってこんなに大変なんでしょうか? 初めて工場(製造業)に勤務すること...

nek********さん

2013/4/121:43:15

工場の仕事ってこんなに大変なんでしょうか?
初めて工場(製造業)に勤務することになりました。
初日は午後だけ仕事をやらせてもらうことになったのですが…
あまりの仕事のつらさに正直驚き

ました。
立ちっぱなしの仕事をしていたことはありますが、工場の仕事は足の疲れや痛みなんかよりも首、肩、背中、腕までもがここまで痛くなるとは思いもつきませんでした…。
働いている方は細いおばさんもいれば、太っている方もいて…
一体どこからそんな体力が出てきているのか、本当に驚いています。
上司の方にも辞める人が多いので辞めることを前提に話をされたりもしました。
わたしはまだ頑張るつもりでいますが、慣れるまでの間、体を壊してしまわないか不安ではあります。
そのことを親に伝えたのですが、工場の仕事ってものを軽んじ過ぎていて話になりません。
わたしも立ちっぱなしでいるくらいの体力しか使わない、って勝手な思い込みをしていましたが…。
工場に勤務していた、している方で仕事がきついと思ったことはありますか?
またどのくらいで慣れてきましたか?
些細なお話でも教えてください!!

閲覧数:
153,352
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おまめさん

2013/4/614:00:29

メッキ屋で、働いてますが、今年1月に転職した新人です(31歳です。

まぁ転職前も鉄工や機械メンテなどの工場系やって来ました。

経験上、大体二週間で慣れると思います。まずは一週間で場に慣れる、次は流れに慣れる、それから本腰を入れる。体を慣らす=心体を慣らす。慣れにも順序がありますね。

後は無理を負わない事!体は人それぞれで、体力もそれぞれです。そのボーダーラインを見極めましょう。


自分の場合、工場と言うか鍛治場(かじば)と言うか、「ワザ・感」と言う本当に昔ながらの職人系で、火を扱い温度500度の溶けた亜鉛の間近で真冬でも扇風機回す、金属加工一本でやってた俺も初日は頭も体もフル回転でヘトヘトでした。まぁあこがれだった仕事なので楽しいですが。

今は慣れて先輩達と冗談言いながら、腕を磨いてます。

とりあえずアドバイスとして。

夜ご飯と朝ご飯をしっかり食べる。仕事場での休憩中は糖分を取る事(チョコとか精神上の疲れが凄い和らぐ!

お風呂に入ったら体をほぐしてあげる。腕周りの疲れの解消方法で腕全体をお湯の中で伸ばす方法。手をパーにして親指が下を回るように外にゆっくり捻る(握る、抱えるの反対の力で健を伸ばす。

んで風呂上がり、温まった状態でお尻を支点に足をピン伸ばし、ゆっくりと上げてやる。ラストは足をアグラにして、股関節を伸ばす(腰痛やギックリになりにくくなる)

上記の要は、「力を込める状況ばかり=筋肉や筋が縮むばかり」なので、温めて伸ばす事で筋肉痛や関節痛が和らぎます。また筋力の成長も促しますし。


後は睡眠を多く「設定」することです。寝るのが最良の癒やし!

質問した人からのコメント

2013/4/7 22:32:26

降参 回答ありがとうございます!!
寝ても寝足りないのでたくさん寝ようと思います。
甘いものを食べるというのも目から鱗でした。いつも慌ただしくご飯食べてるので…
もう少しゆとりを持って頑張ろうと思います!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(1,041,910件)

当日登禄OK!本日入寮あります■簡単作業■日払い■急募 製造...
  • 株式会社京栄センター
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜2,000円
  • 大阪府大阪市北区梅田
フロム・エー ナビ
≪住み込みで働くならココ!≫寮完備!豪華特典付き![軽作...
  • 株式会社京栄センター
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
人材紹介の京栄
食品工場での製造工程作業
  • 株式会社スキルプラザ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,375円
  • 群馬県前橋市
イーアイデム
糸島大手◇半導体工場|その他製造|その他製造系【工場・...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県糸島市
パート・アルバイト.jp
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
(高月収)大手工場内の梱包・組立 hc-25c kkyo
  • 株式会社 プラスアド
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 福岡県中間市
クリエイトバイト
糸島大手半導体工場
  • 株式会社テクノ・サービス 福岡営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県糸島市
求人ジャーナルネット
飛行機部品工場の事務
  • 株式会社日本ケイテム
  • 派遣
  • 月給17.2万円〜
  • 東京都東村山市
工場ジョブ総合サイト
工場 [派遣]検査、品出し(ピッキング)、資材搬入・荷揚げ
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 山口県下関市
バイトル
【広島】自動車部品製造メーカーでの工場生産職場(リーダ...
  • 南条装備工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 広島県
Spring転職エージェント

もっと見る >>

「工場勤務 つらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2013/4/200:22:35

現在工場勤務です。

今の仕事がキツイと思った事は多々ありますが、もっとキツイ仕事に
就いた事もあるので意外とへっちゃらです(^_^;)

今の仕事で就いた部署は

①コンベアーで生産 ※1年半
・人によっては単純な流れ作業がキツイ(重量物もアリ)
・私は目の前の事に集中してしまうタイプなので
時間の経過が早く感じてとても楽でした。

・まずはコンベアーの生産スピードに慣れるのに2~3週間
全工程に慣れるのに3~4か月

②練作業(20~30Kgの材料を機械に投入する作業) ※3年半
・練終わった物を取り出すのに10分前後前屈みで作業するので
腰を悪くする人が多い
・機械は150~160度の暑さ
・音もうるさいので耳栓装着
・そして粉塵対策でマスクを常時装着とかなりキツイです。

・見習い1ヶ月、さらにそこから作業スピードを他の作業者と同等に持って
行くのに3ヶ月、全工程に慣れるのに6ヶ月(真夏の地獄込み)

③プレスで生産 ※5年目
・大きな物で2mの製品(60Kg)を一人で取り出し
・最大35Kgの製品を持ち上げる(腰を悪くする人が多い)
・機械は複数受け持って稼働(最大3台)
・不良品との戦いが精神的にキツイです。

・見習い1ヶ月、さらにそこから作業スピードを他の作業者と同等に持って
行くのにもう1ヶ月、
①や②と違うのは多数の機械がある内、生産があった製品(機械)から
覚えて行くので、めったに注文が来ない製品は知っている作業者ばかりが
担当してしまい、未だに全工程を覚えていない事…この部署は5年目なのに。

◆実作業では②が一番キツイとは思いますが、
私は今居る③で
12分と17分と20分で生産する三台の機械を稼働させ、どの順番で稼働させたら
生産数が一番多いか考えたり、不良が発生しやすい製品の対策等、かなり気を
使うので精神的にキツイですね。

◆肉体的負担は先輩作業者から負担軽減のコツを伝授してもらうのが
手っ取り早いかと(^_^)

sed********さん

2013/4/123:51:49

イロイロな工場を見たりやったりもしましたが、あなたが入った仕事は激務な部類ですね。

工場も体力をあまり使わない縫製から、製鉄所のように過酷な工場まであります。
責任者の方はイロイロな人を見て来てますから、真実を言っていますよ。

きついと言っても、慣れると最初よりは楽に感じるものですよ。

どうしても駄目なら、試用期間内で辞めてしまうのも方法ですよ。

試用期間内は雇う側、働く側双方の様子見期間ですし、職歴に入れなくて良いとハローワークでも指導しているくらいです、