ここから本文です

30才女子・大人ニキビ・治らない 30才女子です。 治らない大人ニキビに悩んで...

fin********さん

2013/4/123:58:11

30才女子・大人ニキビ・治らない

30才女子です。
治らない大人ニキビに悩んでいます。

昨年末からあご、ひたい、こめかみにぽつぽつ出来始めました。
その時は、師走の忙しさ、夜遅くに

夕食を取り、すぐに就寝の生活でした。
きっと食べ過ぎのせいと思っていました。

しかし、あれから3ヶ月経ち、仕事も落ち着き、食事、睡眠、など、本当に気をつけて生活していますが、ますますひどくなりました。

思春期にほとんどニキビは出ずでした。25才でニキビが出たときは、プロアクティブで治りました。30才ででたニキビは、プロアクティブを使ったらますますひどくなり、ビークレンを使っても変化なし。

そして、ようやく皮膚科通いが始まりました。
最初の皮膚科で、飲み薬ビブラマイシン、漢方、塗り薬ダラシンゲルを。変化なく。三週間で胃腸炎と膣カンジダになりました。

次の皮膚科で、飲み薬フラビタン、ピドキサール、塗り薬ディフェリンゲルを。先生からは、抗生物質を服用する事を勧められました。ビブラマイシンと真逆のタイプを出します、と言われました。しかし、胃腸炎の事は話せましたが、膣カンジダの事がどうしても言えず、抗生物質を断りました。ま

2つ目の皮膚科に行ってから、3日たちます。変化なし。やはり、抗生物質をもらっておくべきでしょうか。?

また、ディフェリンゲル使用のためか、時々気分がわるく感じます。
抗生物質の副作用でしょうか。

毎朝、鏡をみる度、つらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/4/400:41:38

ミノマイシンという抗生物質が一番よく効きます。ただし、長期連用すると耐性ができたり、急に断薬するとまたニキビができたりするので、皮膚科医師とよく相談の上服用して下さい。フラビタンはビタミン剤なのでさほど効果はありません。

質問した人からのコメント

2013/4/8 19:43:20

降参 ありがとうございました。
皮膚科医と相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pom********さん

2013/4/319:58:18

ストレスです
なにか思い当たるふしはありませんか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる