ここから本文です

毎日散歩で公園に行きます。桜がメーンですが、その他にも、一杯花が咲いています...

ich********さん

2013/4/214:50:39

毎日散歩で公園に行きます。桜がメーンですが、その他にも、一杯花が咲いていますよね。

白木蓮は既にほぼ散ってしまいましたが、よく似た木で、ピンクの花びらのものがありますが、
何という木でしょうか?
主人は「ピンク木蓮なんて、あるのかな~?」なんて、言ってます。 花はひねったような、千々れたような・・・・ふっくらしたものではなく、どちらかというとほっそりしています。
単一のピンクではなく、濃淡があります。
花弁は10センチ位でしょうか・・・
モクレンより、小ぶりな印象です。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/4/215:11:23

シデコブシ(ヒメコブシ)と言われる花は、花被片は12~18個で一般のコブシよりヒラリとした感じです。
白花のシデコブシでも一部ピンクが入っていますが、ピンクのシデコブシもあります。

白いコブシとピンクのシデコブシ:http://koneko2y.exblog.jp/4949367

左がコブシ、右がピンクのシデコブシです。↓

シデコブシ(ヒメコブシ)と言われる花は、花被片は12~18個で一般のコブシよりヒラリとした感じです。...

質問した人からのコメント

2013/4/9 14:32:53

驚く もう一度確かめようと公園に行きましたが、散っていました・・・判別しにくいですね・・・公園なので、立て札が有るともっと散歩が楽しくなるな~と、いつも思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2013/4/219:15:21

ピンクの花びらのものは、シモクレンと言います。そのまんまですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2013/4/214:58:52

モクレンとこぶしの花が同じ頃に咲きますね。
小学校の国語の教科書に
「こぶしの花」というのがあって
みんなこぶしかと勘違いしていた頃もありましたが。

モクレン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3

コブシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7

近年では交配種で
ピンクっぽいものもあります。