ここから本文です

マイクプリアンプと、ミキサーを繋ぐ時の接続方法を教えてください!

exi********さん

2013/4/216:49:45

マイクプリアンプと、ミキサーを繋ぐ時の接続方法を教えてください!

この度、マイクプリアンプを買いたいな思っております。
DBX ( ディービーエックス ) / 286S を購入予定です。

全然知識がないもので、教えていただきたいなと思いまして、投稿しました。

今持っている機材は、YAMAHAのMW8cx くらいです。

今考えているのは、
マイク⇒ケーブル⇒286SのINSERT⇒インサートケーブル⇒MW8cxのインサート⇒PC

であってますでしょうか?

詳しい方教えてください!

よければどこに繋げるかも教えて下さると嬉しいです。

補足ちなみに、某サイトのレビューに、

「マイクはマイクプリのMIC INPUTに接続し、インサートケーブルをミキサーのインサートに接続。(ミキサーのGAINはコントロール出来なくなります。)
インサートケーブルのSENDとRETURNはそれぞれマイクプリのLINE INPUTとOUTPUTに接続して使用するそうです。」

と書いてあったので、試してみようと思うのですが、このようなことをするメリットはあるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

編集あり2013/4/223:31:11

マイクプリは、マイクレベルをラインレベルに上げる機器です。
したがって、マイクプリからミキサーのLINEに接続すればいいです。あとのGAIN以下の調節も出来ます。
インサートにする必要はないと思います。

補足 オーディオインターフェイスの音質があまりよくない場合、マイクプリをインサートで接続すると、マイクはマイクプリだけで調節し、インターフェイスの回路をショートカットできるので利点もあります。試しに、やってみては。

質問した人からのコメント

2013/4/3 09:50:45

成功 ありがとうございます!詳しい説明で、素人の僕でもわかりやすかったです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる