ここから本文です

胃が痛い時

zipcoad777さん

2007/1/1403:07:10

胃が痛い時

胃が痛い時、すっきりする、食べ物を教えてください。

閲覧数:
35,590
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z31kimiさん

2007/1/1403:51:38

胃が痛い・・とのことですが。
さまざまな理由が、考えられますね。
①二日酔いで胃の調子が悪い。②胃腸が弱く、疲れている。
①の場合・・・飲みすぎて胃が疲れているので、ゆっくり休ませましょう。
その後、食欲が出てきたら味噌汁や野菜スープ、野菜ジュースなどを飲み、お粥などを少しずつ食べるのがよいでしょう。
②の場合・・・消化の悪いものや油物をなるべく少なくして胃に負担のかからないようにします。
冷たいものは一気に飲むのではなく室温に暫くおくか、口の中でゆっくり温めながら飲むようにする。

胃腸の調子を整えるには、睡眠を十分にとり生活リズムを整えることが大切ですよ。

さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・食べ物のレシピを書きますね。

*やまいもスープ(4人分)・・・やまいも100g、三つ葉少々、梅干1~2個、とろろ昆布少々、
だし汁3カップ、塩小さじ1/2、醤油少々

やまいもをすりおろす。三つ葉は1センチ幅に切る。梅干は種を取り細かく切る。だし汁に梅干をいれ、煮立ったら塩tp醤油で味をつける。やまいもをスプーンですくって汁の中に落とす。煮立ったら1~2分してふんわりしたら火をとめる。おわんに、とろろ昆布、やまいも、三つ葉を入れ、汁を上からかける。

*みぞれ汁(4人分)・・・・ささ身2本、A(塩・酒少々、片栗粉少々)、三つ葉少々、大根200g
だし汁3と1/2カップ、塩小さじ1、醤油小さじ1、水溶き片栗粉大1

ささ身は、筋をとり細く切って塩・酒を振っておく。三つ葉は2センチの長さに切る。大根はすりおろす。出し汁が煮立ったら、ささ身に片栗をまぶして入れ、全体を混ぜる。
煮立ったら、大根おろしを入れ、塩醤油で味を調え、水溶き片栗粉を回し入れる。
三つ葉を入れ、煮立ったら火をとめる。

まずは、このスープで胃腸を整えて下さいね。

胃腸によい食材は・・・カレイ・スズキ・たらなどの白身魚、ささ身、豆腐、牛乳、ヨーグルト、トマト、かぼちゃ、キャベツ、やまいも、ジャガイモ、トウガン、きゅうり、だいこん、しょうが、青紫蘇、梅干などです。

質問した人からのコメント

2007/1/20 11:30:03

抱きしめる ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nobu_43zさん

2007/1/1412:45:42

どんな状態で痛いのか判らないのですが、がスター10を飲みましょう。
空腹になると痛いのであれば、何食べても良いし
飲みすぎであれば麺類(自分はこういうときは月見そば)
を食べます。

2007/1/1406:02:15

梅干しが良いとききました。
カリカリの小粒ではなく
柔らかい、中くらいの大きさのものを
ひとつ食べてみてください。

2007/1/1403:32:12

豆腐入り味噌汁、温泉卵、温めた牛乳など、タンパク質を含む食べ物がよいです。
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_itsuu_imitare.html#3

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。