ここから本文です

お腹の風邪 1歳7ヶ月の男の子です。 4日前の午後に突然嘔吐し、その日は合計5...

poc********さん

2013/4/220:51:50

お腹の風邪

1歳7ヶ月の男の子です。
4日前の午後に突然嘔吐し、その日は合計5回嘔吐。翌日夕方1回下痢、夜2回嘔吐。その翌日は何もなく、昨日夕方1回下痢。
今日夕方1回下痢、1回嘔吐。という経過をたどっています。食欲はわりとあり、一昨日まではあまり元気がなかったのですが、昨日から元気はあります。

病院ではお腹の風邪と診断され、ノロウイルスとかではないか?と聞いたらノロウイルスより今はロタウイルスが流行ってるけど、ロタウイルスはもっと激しく下痢をするので検査はしなくていいと言われました。
薬は整腸剤を飲んでいます。

すぐ良くなるだろうと思っていたのになかなか治らなくて心配です。治るまでどのくらいかかるのでしょうか? 胃腸にくる風邪をひいたのは初めてなので、よろしくお願いします。

閲覧数:
209
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2013/4/222:06:48

ロタが流行っていますよね。
下痢が酷くない子もいますよ。
小さい子は完治まで1週間くらいかかることが多いです。
食欲があっても、消化の良いものだけを普段の7割程度止まりで・・・・。

質問した人からのコメント

2013/4/5 22:47:30

お返事ありがとうございました!

4月3日から下痢嘔吐は止まり、今日普通の便が出ました。やっと完治したようです。下痢が酷くない子もいるんですね。

アドバイス頂いた通り、7割程度の食事量にしています。明日から徐々に元の食事に戻していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bu_********さん

2013/4/222:00:02

人それぞれです。
1~3週間はウィルスがお腹に居続けるので抵抗力の弱い人ほど症状は長引くでしょう。

活気を取り戻しつつあるのなら、回復傾向にあるのではないですか?
下痢・嘔吐も数日中には改善すると思いますよ。