ここから本文です

会社にフロンガスのボンベがあります。(充填量で20キロ入ります) 邪魔なので処...

kin********さん

2013/4/222:03:50

会社にフロンガスのボンベがあります。(充填量で20キロ入ります)
邪魔なので処分を検討しておりますが・・・

質問本文にも記載しましたが、邪魔なボンベの処分を検討しております。
現状誰が持ってきて誰の所有物なのかわからない状況です。
そこで
・処分するならどういった業者に依頼すればいいのでしょうか?
・廃棄処分自体違法ではないのか?
・容器所有者の 登録記号番号の記載はありますので『所持者』を調べるにはどうすればいいのか?(返品も考えてます)

まわりにいる人に聞いても曖昧な発言が多いのでこちらで質問させて頂きました。

お判りになる方、良い方法がある方ご意見よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,463
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mss********さん

2013/4/319:55:18

容器にボンベの所有会社名が記載(あるいは刻印)されていませんか。
以前は、管理カードを作って、それぞれの会社が管理していましたが、今は容器に直接番号を打って管理しているはずです。
ボンベが、高圧ガスの販売会社所有のものなのか、あるいは質問者さんの会社の物かは、まず、ボンベを良く確認してみれば分かると思います。
それでも分からない場合は、会社に出入りしている高圧ガスを扱っている会社がありませんか。処分についてはそうした所に相談してみてはいかがでしょうか。
また、各地に高圧ガス保安協会というのがあるはずですので、そうした機関に相談するのも手だと思います。
フロンは温室効果ガス(オゾン層へも影響します)ですので、やたらに処分はできません。

質問した人からのコメント

2013/4/9 21:50:46

ありがとうございます
機関に相談する手をとってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2013/4/521:49:12

エアコン屋です。
フロン類は、特定ガスにつき、どこでも処分ができる訳ではありません。
高圧ガスの取り扱いのあるお店に相談して下さい。
※あくまでも、【処分】したい場合には、です。
もう1つの手は、ヤフオク等で売り払う方法です。

稀にですが、当方もヤフオクやネット検索で買う場合があります。
ご参考までに。