ここから本文です

うる星やつらぬラムちゃんは何弁を使っていますか?

eys********さん

2013/4/223:23:24

うる星やつらぬラムちゃんは何弁を使っていますか?

閲覧数:
1,971
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2013/4/223:58:00

作者の高橋留美子さんは新潟県生まれです。
「だっちゃ」自体は東北日本海側で多く使われていますが、新潟県の中では佐渡でよく聞かれる言葉です。
ですので、作者自体の頭の中では新潟県の佐渡弁を材料として使っているはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/223:36:29

「だっちゃ」の語尾は仙台の方言が元らしいですが,実際の使い方との差異もあります。
その他日本各地の方言がちょいちょい使われています。

Wikipedia参照。

あと私以前山口に居たんですが,山口や北九州の人は「あんな『だっちゃ』の使い方しない」と言っていたので,似ているけど別物です。
「~に行くっちゃ」みたいな言い方はしてたと思いますが「~だっちゃ」とかが,何か違うんですよね……

god********さん

2013/4/223:33:43

東北ではなかったでしょうか?
あー忘れたー。確か他のキャラクターで下町の方弁(東京)いましたよね。

age********さん

2013/4/223:25:57

以前、山口県の日本海側にいたときに周囲の人がよく「○○っちゃ」と言ってました。「痛いっちゃ!」とか。

きっと山口弁です。