ここから本文です

母子家庭です。住宅ローンの返済方法に悩んでいます。 

str********さん

2007/1/1414:04:27

母子家庭です。住宅ローンの返済方法に悩んでいます。

私(女・34才)は年収500万円(勤続年数9年)、子供2人(小5・小4)母子家庭です。
学区内に2500万円の中古住宅(注文住宅だった物件です)を契約したばかりで、
ローン等の話はまだ何も進んでおりません。

 長男が私と同じ年になる頃(20年後)くらいまでは建替えずにこのまま住みたいので
外壁・屋根・水周り等の大幅なリフォームが必要です。
自己資金は1000万円ですが、リフォーム費用もあるので2700万円の住宅ローンを組みたいと考えています。
仲介の不動産屋さんは、で35年ローンを変動金利勧めて下さってるのですが
母子家庭ですので、収入が上がるという保障もないし、土地が広いので固定資産税も今より上がるし、この先教育費もどんどん増えるので変動金利では、とても不安です。

自己資金とは別に現在居住中の分譲マンション(完済)の売却費と2年後に600万円の
定期預金が満期になるので、繰上げ返済を考えています。
 上記の繰上げ返済に充てられる1500万円を変動金利、残り1200万円をフラット35で借り入れできればと考えているのですが、もっといい方法はありますか?

昨日不動産屋の営業マンさんが地方銀行のローン審査の用紙を持ってきたのですが
給与振込ではない銀行ですし、このまま進めてしまって良いのかしら?と不安になっています。

 母子家庭では、やはり都市銀行の住宅ローン審査は厳しいのでしょうか?
フラット35という返済方法も、母子家庭では審査が厳しいものなのでしょうか?
ローンに関しては情報を集めてるつもりではいますが、やはり難しいので
専門の方にお任せするしかないのでしょうか?
(知ったかぶるのも嫌ですし・・・)
 


 
 

閲覧数:
9,756
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

編集あり2007/1/1417:05:14

他の方も言われていることですが定期が600万があり、将来繰上げ返済に
使うつもりで満期を待つくらいなら今住宅資金に充当しましょう。
(その定期の金利が住宅ローン金利を上回る高金利なら待ってもかまいませんが)

600万円のうち、お子さんの教育資金に幾らか取っておきたければ
その分は手元に残し、それ以外の資金を水周りのリフォームに充当しては
いかがでしょう。(例えば300万取っておき300万水周りに使うなど)

また、外壁分のリフォームは緊急性がなければ
現在のマンションを売却できてから売却資金でされてはどうでしょう。
(外壁リフォームをして残った資金は繰上げ返済に充当)

こういった考え方であれば、借入れ金額も少なくて済みますし、
返済比率も低いので審査に通りやすくなります。
(フラット35なら保証料不要なので変わりませんが)
銀行ローンを借りた場合は借入額が少なければ
保証料などの諸経費も少なくて済みます。



母子家庭だから厳しいとは一概には言えません。
ただ2500万の物件に2700万貸してくださいでは(銀行によりますが)
普通は貸りにくいものです。

きちんとした返済計画があり資金余力・資産があり、収入の安定性
が示せれば借入れは可能となるでしょう。
また銀行によって借入れ条件も異なるので
よっぽど信頼出来るかつローン知識にたけ、お客さんのことを
一番に考えてくれる不動産屋でない限りはお任せは禁物です。
(そういう営業マンなら契約前にきっちりローンについても
お客さんと打ち合わせているはずなので今回は該当しないように思います。)

分からないことは素人なんだから当然です。
分からないことは分かるまで質問しましょう。

営業マンが勧める銀行は一つの選択肢として、他の銀行も比較検討
してみますといった方がいいでしょう。
仕事の忙しい中で銀行選びは大変だと思いますが、
今後の支払いに影響してくるので、しっかり有利な銀行を選べるよう
頑張ってください。

また、金利の種類は将来借入れ期間中繰上げ返済しないなら、
フラット35でもいいと思いますが余力ができたら
繰上げ返済しようと思っているなら10年固定型の方が
銀行の優遇金利などを使えば結構金利も低く抑えられると思います。

質問した人からのコメント

2007/1/15 18:58:56

外壁は住んでから(マンション売却後)でも可能ですよね!
定期も解約して頭金として充当するべきですね。
これも「2年後に満期」という事しか考えていなくって
今更ながら「何のための貯金何だか?」と自分の事ながら苦笑してしまいます。
 大切なお金を危うく無駄遣いしてしまうところでした。
残りはやっぱり長期固定で進めたいと思います。
 他の皆様も「定期解約!」のアドバイス、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g13********さん

2007/1/1512:25:49

「住宅ローン 無料相談」で検索したらいいと思うし、借金のURLのお世話にならないことを願います。

母子家庭のホームページにいってみたらいいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=141...
借金http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=101...

mr_********さん

2007/1/1418:52:04

そういうことは契約前に検討する事項です。
契約後、返済ができない事になった場合、契約金を捨てる事になってしまいます。
もう遅いですが・・・・
ただ、契約書を交わしても、契約金を払っていないなら、まだ契約された事にはなりませんから、白紙撤回も可能かも知れません。
よくお考えください。

ari********さん

2007/1/1417:23:09

多額のローンを組むより定期の600万を解約しそれも頭金に充当して少しでもローンの金額を少なくした方がよいと思います。
ここ数年以内に契約した定期預金ならローンの金利より定期の金利の方が低くないですか?
中途解約して頭金にあてた方がローンの負担すべき利息も少なくてすみます。

出来たらフラット35のような全期固定や長期固定のローンにすべきでしょう。
今後の収入に不安があるなら固定金利でローン支払額を一定にした方が安心だと思います。

luc********さん

2007/1/1415:32:53

住宅ローンの詳細を決めずに、物件の契約をしてはいけません。
また、2500万円の物件に2700万円のローンは無理です。
自己資金1000万円と定期600万円あるなら
今回は定期を解約し、1500万円程度のローンにしてください。
不動産やの言いなりになってはいけませんよ。

長期の多額のローン組んで金利を払い続け、後で繰り上げ返済などをするのは
正しい選択ではありません。
はじめからローンは最小限にすべきなのです。

kin********さん

2007/1/1415:03:05

投資・運用などの知識があれば・・・楽に10%は稼げると思います。

通常の住宅ローンの金利との利ざやは稼げると思います。


契約も済んでからドウノコウノでは・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる