ここから本文です

車道外側線の幅は15cm

dlb********さん

2007/1/1416:51:53

車道外側線の幅は15cm

と思ってもよろしいでしょうか?

閲覧数:
21,927
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

編集あり2007/1/1419:44:58

車道外測線などの区画線の様式は、法的には「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の別表4に規定されています。

http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku04.html
(リンク先の"103"にあります)

ペイントで描く場合には、幅10cm~15cmの白い実線とされていますので、15cmとは限りません。
実際には15cmがほとんどだと思いますが、これは路側帯や中央線(規定では幅15cm~20cm)などを考慮して、作業効率を考えた結果でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anz********さん

2007/1/1417:00:33

それでけっこうです。線の幅、線の太さは15センチと道交法?でしたか決まっています。ちなみに中央の長さは6メ~トルとか。