クロネコヤマトの単身パックで引越しをしました。すると、荷物が1つなくなっており傘も曲がっていていました。

クロネコヤマトの単身パックで引越しをしました。すると、荷物が1つなくなっており傘も曲がっていていました。 進学に伴い寮の指定先である、クロネコヤマトの単身パックで引越しをしました。そして届いた荷物を確認したところ、段ボールの箱が一つなくなっており、また傘も曲がっているという状況でした。 荷物がなくなっていることについて問い合わせたところ、たらいまわしのようにされなかなかきちんと対応してくれず、やっとと対応してくれた時には 「単身パックは搬出時から届け先で搬入するまでずっと鍵をかけており、荷物が途中で他にまぎれることはあり得ない。考えられることとしては荷物の下ろし忘れがあるが、確認したところそのようなものはない。」 とのことでした。しかしその箱にはたまたまですが、「最初に開封すること」と段ボールにマジックで書いており、そのことを搬出を手伝った母親も覚えております。しかし業者にこのようなことをいわれれば、私は何も言うことができませんでした。 このような対応なので傘が曲がっている点については、業者に言うのではなく、提携している寮の方から伝えてもらうようにしました。 他にも壊れてはいないものの新品のものに傷がついていたり、搬入・搬出の時間が午前中であるのを、いくら混んでいるとはいえ18時過ぎに来たりと最悪でした。 もう二度とクロネコヤマトで引越しをするつもりはありません。しかし、荷物と傘についてはきちんと対応してほしいと思います。 私はどうすればよいでしょうか。消費生活センターに連絡をするのがよいのでしょうか。 また、私のような被害に遭った方はいらっしゃいますか? 長文になりましたが、ご回答お願いします。

引越し19,841閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

どちらに電話したのでしょうかね? 支店でしょうか???(運ぶのを依頼した支店・支局) 基本的に支店は対応悪いです。悪いどころかたらいまわしは当たり前だと思います(別の運送会社も同じです) ではどうするか。 本社の相談窓口に直接電話しましょう。運んだ日時、どういったものがあったか(箱に記載があったのに無くなっているなど)、傘の破損などについても細かく伝えましょう。無くなった箱の中身にも寄りますが破損した傘と同じく補償対象となります。 ただクロネコの引越しはトラブルがやたらと多くWebでも良いことよりも悪いことが9割くらいなほど酷いようです。 (質問者様だけでなくほかの方も物が無くなるという事があるようです。酷い場合は中身が壊れているとか、輸送代が倍額になったとか中身が殆どないのにカーゴを追加されて料金をとられたとか・・・・上げるとキリがありません) 消費生活センターは話は聞くけどそれ以上は何もしません。鬱憤晴らしの電話で電話代を費やすくらいですので、ガッチリやるなら訴えるのが近道かとは思います 紛失している訳ですから警察にも紛失届けを出してしっかりとクロネコに対応してもらいましょう。 それからアートとかアリさんとかに依頼するのが良いかも知れませんね。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。本社の方に苦情を言いました。荷物については文房具系だったのであきらめようと思います。傘についてはとりあえず対応をしてくれるということなのでよしとします。 次に引越しをするときには別の会社で、ナンバリングしておきたいと思います。

お礼日時:2013/4/6 14:02

その他の回答(1件)

3

数回利用しましたが、ー度だけ紛失されたことがありました。 封印したカゴ車で出荷したのに、2t箱車に混載にされた状態で到着、荷物搬入後に確認したところ、最後に載せた小物の箱が無くなっていました。 紛失物や混載になった経緯を問い合わせましたが、判らず仕舞いでした。 以来、小物でも必ず規格サイズの箱に入れ、全ての箱に(搬入先の部屋と)ナンバリングし、搬入時にはナンバリング面がこちらを向く様に置いてもらう様にしています。

3人がナイス!しています