ここから本文です

クロネコヤマトの単身パックで引越しをしました。すると、荷物が1つなくなってお...

jwghx534さん

2013/4/321:46:29

クロネコヤマトの単身パックで引越しをしました。すると、荷物が1つなくなっており傘も曲がっていていました。

進学に伴い寮の指定先である、クロネコヤマトの単身パックで引越しをしました。そして届いた荷物を確認したところ、段ボールの箱が一つなくなっており、また傘も曲がっているという状況でした。
荷物がなくなっていることについて問い合わせたところ、たらいまわしのようにされなかなかきちんと対応してくれず、やっとと対応してくれた時には
「単身パックは搬出時から届け先で搬入するまでずっと鍵をかけており、荷物が途中で他にまぎれることはあり得ない。考えられることとしては荷物の下ろし忘れがあるが、確認したところそのようなものはない。」
とのことでした。しかしその箱にはたまたまですが、「最初に開封すること」と段ボールにマジックで書いており、そのことを搬出を手伝った母親も覚えております。しかし業者にこのようなことをいわれれば、私は何も言うことができませんでした。
このような対応なので傘が曲がっている点については、業者に言うのではなく、提携している寮の方から伝えてもらうようにしました。
他にも壊れてはいないものの新品のものに傷がついていたり、搬入・搬出の時間が午前中であるのを、いくら混んでいるとはいえ18時過ぎに来たりと最悪でした。
もう二度とクロネコヤマトで引越しをするつもりはありません。しかし、荷物と傘についてはきちんと対応してほしいと思います。
私はどうすればよいでしょうか。消費生活センターに連絡をするのがよいのでしょうか。
また、私のような被害に遭った方はいらっしゃいますか?
長文になりましたが、ご回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/423:40:18

どちらに電話したのでしょうかね?
支店でしょうか???(運ぶのを依頼した支店・支局)
基本的に支店は対応悪いです。悪いどころかたらいまわしは当たり前だと思います(別の運送会社も同じです)
ではどうするか。
本社の相談窓口に直接電話しましょう。運んだ日時、どういったものがあったか(箱に記載があったのに無くなっているなど)、傘の破損などについても細かく伝えましょう。無くなった箱の中身にも寄りますが破損した傘と同じく補償対象となります。
ただクロネコの引越しはトラブルがやたらと多くWebでも良いことよりも悪いことが9割くらいなほど酷いようです。
(質問者様だけでなくほかの方も物が無くなるという事があるようです。酷い場合は中身が壊れているとか、輸送代が倍額になったとか中身が殆どないのにカーゴを追加されて料金をとられたとか・・・・上げるとキリがありません)
消費生活センターは話は聞くけどそれ以上は何もしません。鬱憤晴らしの電話で電話代を費やすくらいですので、ガッチリやるなら訴えるのが近道かとは思います
紛失している訳ですから警察にも紛失届けを出してしっかりとクロネコに対応してもらいましょう。
それからアートとかアリさんとかに依頼するのが良いかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2013/4/6 14:02:35

降参 有難うございました。本社の方に苦情を言いました。荷物については文房具系だったのであきらめようと思います。傘についてはとりあえず対応をしてくれるということなのでよしとします。
次に引越しをするときには別の会社で、ナンバリングしておきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dondon_onpuさん

2013/4/323:46:17

数回利用しましたが、ー度だけ紛失されたことがありました。

封印したカゴ車で出荷したのに、2t箱車に混載にされた状態で到着、荷物搬入後に確認したところ、最後に載せた小物の箱が無くなっていました。

紛失物や混載になった経緯を問い合わせましたが、判らず仕舞いでした。

以来、小物でも必ず規格サイズの箱に入れ、全ての箱に(搬入先の部屋と)ナンバリングし、搬入時にはナンバリング面がこちらを向く様に置いてもらう様にしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。