ここから本文です

ポニークリーニングで料金の不正請求に遭いました

daf********さん

2013/4/400:13:03

ポニークリーニングで料金の不正請求に遭いました

金額は900円でした。千円札で支払ったところ、パートのおばちゃんがそれを持って裏にいき、戻ってきたと思ったら

「900円になります」
と二重請求されました。私は

「今出しましたけど?」
と言いましたが

「もらってない。あなたは財布を見てたから先に引き取りの品を取りに行った」
とのこと。そのとき私は料金を支払い待っている間に財布の整理をしていました。

そして数分の押し問答が続きましたが結局、もう一度1000円を支払ってしまいました。

「レジが合わなければ連絡する」
と言ってましたが、

「おばちゃんがポケットに入れてたらそりゃレジは合うよね?」
と聞いたところ、今度は

「レジが合わなければ連絡する」
の一点張り。

後ろも混んできたので一度は店を後にしましたが、どうにも納得行かずに何度か電話でパートのおばちゃんとやり取りしました。
そこでわかった話が、
・防犯カメラはない
・店長はいない。基本1人。

ということでした。

そして数回のやり取りの後、盗んだとは認めないものの、「1000円私のポケットからお返しする」という話もありましたが、会社へこのことは報告していないと言っていたので今後のために是正してほしいと思い、会社へも連絡しました。

がしかし、会社の対応もまた粗悪で埒があきませんでした。


連絡がつかないと思ったら後日担当が休みだったんで、とか
うちとしてはお返しはできない(パートを信用している)とか。

店内はパートのおばちゃん1人で防犯カメラもなく、「信頼関係」でやってるそうなので
パートの不正はないと思ってるとの回答でした。

「こちらが割りを食えということですか?」
と聞いたら、

「そういうことになりますね(笑)」
とのこと。

お金を持って裏へ行ったという状況証拠はありますが、防犯カメラ等の決定的な証拠はありません。
コストの面で今後取り付ける予定もないそうです。
この場合、相談すべきは消費者センターですか?警察??
窃盗罪等で、パートのおばちゃんもしくは会社を訴えることはできますか?

閲覧数:
35,216
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/4/411:16:55

この件は、1000円を二度払ってしまったのはまずかったですね。お聞きしていると、店員が間違っていると感じますので、あなたが絶対に間違いないと思うのなら取り戻したいし、またクリーニング店も詫びるべきだと思います。
窃盗事件としては警察なんですが、金額が高くないので相談は消費生活センターの方がいいと思います。消費生活センターが扱う典型的なトラブルだと思います。
クリーニング店は細かい作業が多い割に薄給なところが多く、人手不足が慢性化しているので、こういうこともあるんでしょうが、会社の対応にも困りますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ポニークリーニング 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる