ここから本文です

代かきとトラクターの耕す深さ調節についての質問です

hon********さん

2013/4/410:20:00

代かきとトラクターの耕す深さ調節についての質問です

代かきには荒代かきと植代かきがあるそうですが、

1.荒代かき、植代かきの時のトラクターの速度、刃の回転速度(PTO)、深さがわかりません。

2.また荒代かきと植代かきの間はどれぐらい空けておくものでしょうか。

3.質問がそれますが、トラクターの耕す深さを調節するのにツマミがありますが、1、3、5、7、9の目盛りがあるだけで具体的な深さがわかりません。トラクターは日ノ本トラクターのAS-15です。

閲覧数:
89,596
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2013/4/522:08:50

『私は、四国瀬戸内ですが、近辺の農家では、代かきは1回するだけです。
一週間置いて二回目の代掻するやり方があるんですか???』
と質問しました。
参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1499155239
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1099157400

2、の質問
≪1週間~10日らしい≫

3、の質問
≪土の中に水(極端な場合は水の中に土)で非常に柔らかい。5~6でやると、爪が固い底土にあたり、ローターが跳ねる??と思います。≫
≪私は2でやります。≫

1、の質問(代かきは1回しかしませんのでやり方が違うかも知れません。)
≪トラクターの速度は3(早い)です。≫
≪刃の回転速度(PTO)は3(早い)です。≫←間違いです
≪深さは2(浅い)です。≫

【訂正】
**取扱い説明書で確認しました**
≪トラクターの速度≫
副変速…低速、主変速…3~4 又は副変速…高速、主変速…1

≪刃の回転速度(PTO)≫
1~2速

結論は、
トラクターを普通の耕運よりも早い速度で走らせ、
刃の回転速度(PTO)は遅く
トラクターの耕す深さは浅く

です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

2013/4/420:13:05

トラクターのPTOは基本的に1速です

では何故PTOに何速も付いてるかは、ロータリー以外の作業機を付けて
力がそんなに必要無い時
肥料散布のブロキャス等で、エンジンの回転を下げてもPTOは540回転出せる様になってるのです

ロータリー作業は基本的に1速

早く回しても対して変わりません、ロータリーが傷むだけ

深さに関しては目盛り等は機種によって違うので判りませんが、

ロータリーのチェーンケースが土に擦れる程度で調整して下さい。
それ以上深くすると田植えに困りますよ。