ここから本文です

2週間後の天気予報はどれほど信用できますか? http://www.accuweather.com/en/j...

kuroibutakuroibutaさん

2013/4/413:49:04

2週間後の天気予報はどれほど信用できますか?
http://www.accuweather.com/en/jp/tokyo/226396/april-weather/226396
上記のサイトにて東京の21日は雨となっていますが、これはほぼの確立で雨なのでしょうか?

2週間後ということでこのような予想はよく外れるのか。
もしくは大体はあたっている。
ある程度でいいので皆さんの意見をお願いします。

できればふってほしくないのですが。。。

閲覧数:
25,092
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok20090720さん

2013/4/417:27:46

大体毎日この先1週間の天気予報を見ていますが、良く変化しますね。
例えば、6日後雨予報があったとします。その日が3日前になると曇りに変っていたりします。そしてその前後の日が雨になっていたりします。要するに天気の変化が早まったり、遅くなったりするのです。
天気予報で、晴れと曇りの違いはあまり気にしていませんが、雨がいつ降るかはよく見ています。雨の予報が曇り止まりになることもあります。その日が近づかないと信頼度は低くなりますね。
以前聞いた話ですが、2日後の正確な天気予報をコンピュータで計算して答えを出すことが出来るようですが、計算の結果が出るまで3日かかるというのです。意味ありません!!

質問した人からのコメント

2013/4/6 09:40:56

笑う お二方の意見ありがとうございます。
全くあてにならないというわけではないですが、外れる可能性も十分にあるという感じですね。
雨が降らないことを願っていますw

「2週間天気予報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2013/4/414:38:24

“” ある程度でいいので皆さんの意見をお願いします。“” → → →

教科書には、一週間後の予報で確率50%(五分五分)とありますから、それが当たるか当たらないかは判らない。二週間後のは多分相当にダメ(希望無い)。個人的には天気予報というのは、せいぜい2~3日後(明日・明後日)までの予報を頼ってる。後はほとんど信用をしないのですよ!