ここから本文です

廃車、買い取りについてですが、平成6年式のカリーナEDですが、故障して、3年ぐ...

leocbnownerさん

2013/4/414:11:44

廃車、買い取りについてですが、平成6年式のカリーナEDですが、故障して、3年ぐらい、放置してます
エンジンは掛かりません
ブレーキパットも壊れてます
買い取りで、いくらぐらいになりそうですか
因みに
買い取りしますと車に貼り紙がしてあり、電話した所、相手は外国人でした
2万で買い取りますとの話しでした
それぐらいなのでしょうか

補足相手は買い取り業者です
ナンバーは登録末梢になってますから、税金は払ってません
車検も切れてます

閲覧数:
427
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadakatayさん

2013/4/422:28:00

平成6年式のカリーナEDでは、残念ながら日本国内では売り物にはなりません、したがって値段は付かず処分代がかかるでしょう(廃車するとスクラップ台と相殺して無料というところでしょう)

しかし外国では車検制度がない国が多く、そういったところでは平成一ケタの日本車は、十分商品価値を持っていますし、部品取りとしても価値があります

そのためにその外国人は2万円で買い取ると言ってるのですよ


ずいぶん昔ですが、知り合いの自動車修理工場の置き場に、髭を生やした中東系のバイヤーさんが来て「あのハイエースを売ってくれないか?またこっちのフロントの潰れたスカイラインを売ってくれないか?」と飛び込みできたことがあります

ハイエースはすでに廃車の古い物でしたが、あちらでは売れるそうで、売買成立

スカイラインはフロントが潰れているので売れないだろうと言ったら、バイヤーさんは「あっちでは未舗装路がほとんどだから、アライメントが狂っていても問題ないので修正します、足回りは他のクルマのものを移植するので問題ないです」なんてとてもアバウトだったのにびっくりしました(笑)

そのくらい古いクルマは海外のバイヤーに有効活用してもらったほうがいいかもね、2万円でも0円よりは高価ですよ

残念ながら、国内ではどう考えてもスクラップです

質問した人からのコメント

2013/4/5 07:54:11

成功 参考になりました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahokaomewaさん

2013/4/414:17:38

エンジンが輸出されるんです、上手く立ち回ればもっと良い値段が付きますが、素人だったら手を打ちましょう。

sanapeemamaさん

2013/4/414:14:37

どこも買い取ってはくれません。有料で廃車にしてもらうしかありません。
もし壊れていなかったとしてもです。
調子よく走っていたとしても買取はつきません。

きちんと手続きしてくれる人なら譲ってもよいでしょうが(名義変更など)
もし手続きなしで外国人に売る→犯罪に使われたり、山の上で燃やされてたとする→責任はあなた
ということになりますので注意しましょうね。

そもそも税金ってどうしてたんですか?