ここから本文です

Windows8のPC1台でiphone5を2台管理する方法

sum********さん

2013/4/415:53:24

Windows8のPC1台でiphone5を2台管理する方法

iphone(スマートフォン)を初めて使います。
この度iphone5を夫婦で購入しました。iphoneを管理するのに今まで使っていたPC(WindowsXP)ではもう限界だったので、iphone購入前に新たにPCを購入しました(Windows8)。
以前調べた情報で、iphone2台をPC1台で管理するには、「(同期の時などに間違いが少ないように)PCのユーザーアカウントを切り替えて使ったほうが良い」というのがあったので、そうするつもりです。

まだ慣れないWindows8ですが、これにはMicrosoftアカウントとローカルアカウントの2種類があります。XPでは「ユーザーアカウント」というのしかなかったので、(iphoneのことは関係なく)夫婦でユーザーアカウントを切り替えて使っていました。
この度iphone2台を使い分けるのに「ローカルアカウントA、ローカルアカウントB」をつくって切り替えればいいのでしょうか?それとも「MicrosoftアカウントA、MicrosoftアカウントB」をつくらないといけないのでしょうか?(どっちでもいいのでしょうか?)
私の考えではローカルアカウントAとローカルアカウントBは別々のモノなので、それぞれでiTunesをダウンロードするのだと思っていましたが、(ローカルアカウントAではまだダウンロードせず)ローカルアカウントBでiTunesをダウンロードしたときに、ローカルアカウントAにもiTunesのショートカットがつくられたので、ローカルアカウントではなくMicrosoftアカウントを使わないとダメなのかと思いまして、質問させていただきました。

分かりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/813:56:49

>summersmoyamoyaさん

「(同期の時などに間違いが少ないように)PCのユーザーアカウントを切り替えて使ったほうが良い」
ってのはデタラメだよ。まったく馬鹿げてる

だいたい PCのユーザーアカウントってのはそーゆー目的のためにあるんじゃない。携帯プレーヤーごときを複数使うって理由のためだけに、PCにわざわざ別のユーザーアカウントを作るなんて。そんな馬鹿げた話があるもんかい

1つの iTunesで10台でも 100台でも iPodや iPhoneを同時運用できるよ。何も問題なく簡単にね
単にそれぞれの iPhoneに別の名前をつける。そのうえで iTunes上にそれぞれの iPod用、iPhone用のプレイリストを作る。ミュージックの同期ではライブラリ全体じゃなくてプレイリストを指定して同期すりゃイイ。たったそれだけ

同時に複数の iPodや iPhoneが使えないとか思ってる人間は間違いなく情弱だ。知識がないのにマニュアルを読もうとすらしない。曲のチェックボックスで同期/非同期を指定してライブラリ全体を自動同期させてる。そんな使い方をしてるから「同時に複数台の iPodや iPhoneは使えない」とか思い込んじまうんだ

たとえば数千曲も保有してたらチェックボックスなんかで同期/非同期をコントロールできるわけがない。ライブラリ全体を指定してたら iPodや iPhoneにいくらストレージ容量があっても足りるわけない。「自動同期」なんかやってたら iPodを接続したとたんに勝手に同期処理されてトラブルになるに決まってる
「曲のチェックボックスで同期/非同期を指定してライブラリ全体を自動同期」って方法は最悪の方法なんだよ。その方法を続けるためにパソコンにログインアカウントを追加で作ったり、iTunesライブラリを複数作るなんてのは本末転倒なんだよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Yamadakaiitiさん

2013/4/812:46:17

Mobilego for iosというソフトを使って、Windows8のPC1台で複数のiphone・ipad・ipadを管理することができます。

「大切な事とは初心者も簡単に操作できます」

特徴とは
①iphoneをPCに繋がって、写真などデータを表示されて、PCへ自由に選択し保存とバックアップできます。逆に、PCデータからiphoneへ保存もできます。とても便利だと思います。
②保存先を自由に選択できて、2台iphoneのデータを混ぜないと思います。
③2台iphoneを同時にPCが繋がって、自由にデータを転送できます。
④好きな動画・音楽をiphoneへ転送する時、再生できるために、自動に変換できます。

http://www.wondershare.jp/mobile-phone/ios-administration.html
無料試用できるので、早速にタウンロードします。「ITunesよりもっど簡単な管理ソフトです」

ara********さん

2013/4/621:46:24

先の方が答えている通りです。

間違いが少なく分かりやすいのは、
「ローカルアカウントA、ローカルアカウントB」
を分かりやすい名前で、各々作って、それぞれのアカウントで、iPhoneを管理されるとよいと思います。

自分の家もそうしています。

でも、いづれ、各人のパソコンを持って、別々に管理されるともっといいかもしれませんね。

では

Alfineさん

2013/4/620:24:27

ローカルでもMSアカウントでもどちらでも問題ないかと思いますが...

Administer(スペルは間違ってるかもしれません)でインストールしたので全ユーザーにインストールされたのかもしれませんね

ちなみに、2つ以上管理しても僕は一度も間違ったことはありません
iPhoneのボリュームラベルをわかりやすくすれば大丈夫だと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる