ここから本文です

どれぐらい父親に気を遣うものですか? 高校生女子。 すぐきれる父で困りま...

mom********さん

2013/4/417:32:54

どれぐらい父親に気を遣うものですか?

高校生女子。

すぐきれる父で困ります。
気持ちをくみ取ってもらえないことに勝手に腹を立て、1人でいらいらしています。

「あれー?あたしの消しゴムがなーい。」とこれ見よがしに言って、(助けてとは頼めないくせに)周囲に助けてもらおうとする小学生みたいです。
小学生の消しゴムぐらい探してあげますけど、家の中で必要以上に気を遣うなんて。
仕事で疲れたと言っていますが、収入にならない仕事を増やしているのは父です。
好きで仕事を増やしているくせに、テレビがうるさい、ピアノがうるさい、弟を叱る母の声がうるさい。
(教育に関わる気は無いようで、甘やかしはしてもうるさい以外で叱りません。)
疲れたなら怒声も聞こえない別の部屋で寝れば良いのに、リビングにいて騒音被害を主張してきます。

中高生の女子の典型症状ですが父がうざいです。

一家の大黒柱さんをそう思うのは間違いでしょうか。
かんしゃくを起こされないように、気持ちを酌んで気を遣って、生活するべきなのでしょうか。

正直そのうち出て行く家ですし、怒らせないように平穏のため多少窮屈に耐えるぐらい構わないのですが、それは家庭の形として違和感を感じます。
どう思いますか?
母はどう思っていると思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babaさん

2013/4/521:35:17

お父さんは昔から、今の様な状態なんでしょうか?それによっても多少答えは変わりますが、とりあえず感じた事を書きますね。

仕事で疲れた~の件に関しては、貴女の意見は問題あると思います。収入にならない仕事を増やしていると言いますが、何故仕事をしないといけないのか?誰もいなければ男は自分の為だけに働くだけで良いので、頑張る必要が無いし頑張れなくなる人が殆どです。お母さんや貴女達の御蔭で頑張れている、お父さんでしょうが、お父さんの御蔭で頑張れている貴女達でも有ります。本当に嫌なら、今すぐ家を出れば良いんです。貴女自身が言っている様に、中高生に良く見られる態度の一つでしょうね。

ただ、大黒柱だから鬱陶しいと思ってはいけないか?と言うと、そうではないでしょう。それは年齢特有の物なので思っても良いと思います。遺伝子学・生物学的に言うと、娘は父親とかけ離れた遺伝子構造を望みます。それは子孫を残す時に、同じ様な構造よりも違う構造で優秀な子孫を残したいと考えるからです。その点で言えば、娘が父親を嫌うのは同じ様な遺伝子構造だからであって、子孫を残す機能が働き始めた思春期の女性には当然無くてはならない感情です。

また、父親に気を使うのも当たり前です。これは父親だけじゃないですね。誰に対しても気を使うのが当り前なんです。親子だからやってくれるのが当り前では無いし、育ててくれるのが当り前じゃないです。そんな事は法律が決めているだけの事で有って、生物として考えるなら、人間の育て方は異常な程、大事に育ててくれているのです。なので適度に気を使いましょう。

最後に、貴女のお母さんがどう思っているかですが。
直接、聞いてみる事ですね。ひょっとしたら貴女には理解出来ない、お父さんの良さを理解しているから我慢できるのかもしれないし、我慢とすら感じていないかもしれないですね。ですが、お母さんが本当に苦しんでいたなら貴女が一緒になって助けてあげて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる