ここから本文です

ステムの中心はフレームチューブ同様に空洞ですか?ロード用ステムは空洞で、剛性...

sax********さん

2013/4/417:43:12

ステムの中心はフレームチューブ同様に空洞ですか?ロード用ステムは空洞で、剛性が求められるMTB用ステムは空洞ではないですか?

閲覧数:
251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2013/4/509:50:50

鍛造で製作されるクイルステムは中実がほとんどですが、
あと加工で中空にした製品も少なからず販売されています。
中空ステムの導入はMTBが早かったです。
パイプを溶接してステムにすれば中空ですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rit********さん

2013/4/417:51:30

普通空洞ですよ。ステム単体で角度調整できるやつは別ですが・・・

ロード用もMTB様も空洞。MTBだって今は軽量が求められてるんですから。

鋼性を求めるって、今はMTB用にもフルカーボンが出てる時代ですよ。

鋼性に自信があるメーカーは完全に穴あき。
自信がないメーカーはパイプとパイプをつないでフレームみたいに空気通しで小さな穴があいてるだけ。