ここから本文です

内金を払うと全額支払いの意思ありとなってしまいますか?

hin********さん

2007/1/1517:03:17

内金を払うと全額支払いの意思ありとなってしまいますか?

先日とある教材+講習セット(60万円)の申し込みを行い、内金を入れました。
しかしよく考えた結果キャンセルしようとすると、内金を入れた時点で購入の意思があるので全額払うことになります。と言われました。
その代わり支払いはいつでもよく、購入する気になった時に代金と引き換えで支払ってほしいとのこと。

内金とはそういうものなのですか?教材、講習共に受け取っていないし、特に契約書を交わしたわけでもありません。
(60万円に対する内訳と、わたしが支払った内金の額は記載されています)
できれば支払いはもちろん、内金も返金してほしいと思っています。

よろしくお願いします。

補足すみません、クーリングオフの期間は過ぎてしまっています。

閲覧数:
16,218
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2007/1/1617:01:57

代金の何%かを先んじて納めるものに、「内金」と「手付金」とがあります。
「内金」とは、代金債務の履行の一貫として行うものです。
「手付金」とは、後の一方的キャンセル権限を保留するために、一時差し入れるものです。

実際には、セットの申込みが相手に到着した時点で、売買契約が成立していますので、
相手の債務不履行なしに一方的にキャンセルすることは(クーリングオフをのぞき)、
基本的にできないんです(民法541条)。

ただ、契約したあと、「やっぱり・・・」ということもあります。
にも関わらず、契約した以上もう絶対解約はできない、というのでは不経済ですよね。
そこで、契約締結後、相手の債務不履行がなくても一方的にキャンセルできるようにするのが
「手付契約」というものです。
手付契約は、手付金の差し入れという形で行います。
手付金を差し入れておけば、相手が債務を履行するまでであれば、
その手付金を放棄することで、つまり手付金を相手にあげることで、
一方的にキャンセルすることができます。
いわば、キャンセル料の前払いみたいなものです。

あなたが代金の一部として差し入れたのが、もし「手付金」であれば、
このお金を相手にあげる(手付け放棄する)ことで、一方的にキャンセルすることができました。

しかしながら、あなたの場合、手付金としてではなく、明確に「内金」として
代金の一部を差し入れています。
これは、単純に代金の一部を納付しただけであり、キャンセル権は付与されていません。
したがって、一方的キャンセルはできません。

質問した人からのコメント

2007/1/22 10:09:29

降参 的確なご回答ありがとうございます。
手付けと内金、同じような内容でかなり違う趣旨のものなのですね。勉強になりました!

「内金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jji********さん

2007/1/1517:39:05

相手の言っている事は嘘です。

内金とは売買契約上、
購入者がキャンセルした場合に
販売者の損失を補填するものです。
全額の支払いを保証する物では在りません。

相手は質問者さんとの契約を引き延ばす事で
クーリング制度による取り引き中止と
全額返還の事態を回避しようとしているだけです。

この点、虚偽の申告が在ったと判断出来る・契約書が存在しないので
「契約に関する重要な事柄が告げられなかったための契約の解除」
に該当すると思われます。
細かい契約ややり取りが分かりませんが
クーリングオフ期間の延期事由であると思われます。

また、資格系で相手が一度でも「(この資格をとると)仕事が在ります」
といった場合は業務提供誘引販売取引に該当し
クーリングオフできる期間は20日間です。

基本的に相手に直接交渉・内容証明等でクーリングオフしたい旨を通知すれば
内金も含めて全額返還されます。

ただ、典型的な教材詐欺だと思われますので
相手の法人が逃げないうちにてをうたないといけません。

自分で交渉するのが苦手なら
最寄りの消費者相談センターで相談して下さい。
その場で解決してくれるはずです。

http://www.kokusen.go.jp/]
http://www.kokusen.go.jp/map/

ann********さん

2007/1/1517:06:40

クーリングオフ制度により解約できますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる