ここから本文です

舌苔について(画像あり) ここ何年もずっと舌苔に悩んでいます。 とにかく真っ白...

tns********さん

2013/4/419:33:57

舌苔について(画像あり)
ここ何年もずっと舌苔に悩んでいます。
とにかく真っ白なんです。
舌苔は過剰に取ると駄目とのことなので取ってはいませんが
そうなると口臭が気になります。

舌苔を取ろうとした時もありましたが全く取れません。

ブレオ、はちみつなども試してみたんですけど
取れる気配がありません。
舌ブラシも駄目でした。
ちなみに胃カメラを飲んだ所、胃にも特に異常なしでした。
ドライマウスということもないと思います。

このような場合は歯医者に行けばいいのでしょうか?
また、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

舌苔,ブレオ,ドライマウス,胃カメラ,ハチミツ,歯医者,プレーンヨーグルト

閲覧数:
77,711
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/4/421:08:25

プレーンヨーグルトを口の中にくちゅくちゅしたり、納豆をくちゅくちゅしたりしましょう。
納豆菌、乳酸菌が効きます。

質問した人からのコメント

2013/4/10 21:01:30

感謝 なるほど、納豆は苦手なので
プレーンヨーグルトが
家にあったら試してみます。
ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2013/4/420:44:19

歯医者に行ったとき「歯ブラシを優しくこする(撫でる?)ような感じでやれば取れますよ」と言われました。奥の方から手前へ一方通行で。手前から奥は絶対にやってはいけないそうです。歯磨きの時にやってみては?自分は30秒~1分やってゆすいで、もう一回と少し薄くなったとわかるまでやってます。
強くこすったりしてやすぎは良くないかもしれませんが、そこは気をつけながらやってます。続けていけば少しずつ落ちていくと思います。
あまりに気になるのなら歯医者に行って指導してもらってみては?

nao********さん

2013/4/419:50:50

過剰になるのは良くないんですか…?

あたしは毎回毎日歯磨きの最後に必ず綺麗に舌磨きしますよ。

ちゃんと毎回舌磨きした方がいいと思いますよ。

舌は傷つきやすいので優しく軽く磨いた方がいいですが。

あとは水分補給を頻繁にとった方がいいですよ。

胃も大丈夫だしドライマウスじゃないのならきっと大丈夫ですよ、ちゃんと毎日毎回磨けば良くなっていくと思いますよ~(^^)

良くなるといいですね…!

sil********さん

2013/4/419:48:41