ここから本文です

アスターに使える除草剤を教えて下さい。

pua********さん

2013/4/420:02:25

アスターに使える除草剤を教えて下さい。

アスターってキク科だったと思うのでキクに使える除草剤を
つかっていいのか悩んでいます。
ナブ乳剤とかトレファノサイドとかバスターとか使えるのでしょうか?

検索したのですが見つからないので、、、、

お手数ですが教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2013/4/714:11:42

農薬は安全性の為、個々の製品ごとに使用できる作物や使用方法などが農薬取締法に基づく登録制度により規制されております。この農薬の登録内容は趣味や営利関係なく、全ての農薬使用者が遵守する義務があります。

観賞用アスターへ使用できる農薬とは、「花き類・観葉植物」か「アスター」へ登録がある農薬となります。

バスタ液剤は「花き類・観葉植物」へ登録があるのでアスターへ対し使用できます。但し、これは「法的に使用できる」と言う意味であり、アスターに散布しても枯れないという意味ではありません。使用方法は「畝間処理」ですので、アスターへ付着しない様に畝間の雑草へ散布するという使い方になります。また、アスターを栽培する前に、その場所を耕す7日前までなら、ラウンドアップマックスロードも使用し草が枯れた後にアスターを栽培することも可能です。

農的な農薬使用上の分類では「アスター」と「きく」は別作物扱いになっておりますので、「きく」へ登録がある除草剤でも、「花き類・観葉植物」か「アスター」へ登録が無ければアスターへは使用できません。
そして雑草の発芽抑制剤やキク科は枯れない選択性除草剤で、「アスター」や「花き類・観葉植物」へ登録がある剤は残念ながらありません。作用性としてはイネ科のみに作用するナブ乳剤やワンサイドP、或いは発芽抑制剤であるトレファノサイドやクレマートUはアスターを枯らすことは無いと思いますが、法的にアスターへの使用が禁止される除草剤となります。

★非食用作物の場合、農薬取締法に違反しても罰則の規定は無いのですが、違法は違法です。
ヤフージャパンのサービス利用規約に

「当社のサービスのご利用に際しては以下に定める行為(それらを誘発する行為や準備行為も含みます)を禁止いたします。」
(1)日本国またはご利用の際にお客様が所在する国・地域の法令に違反する行為

とありますので、これ以外の回答はできません。

質問した人からのコメント

2013/4/8 19:24:08

除草剤メーカーに花き類・観葉植物ってどれって聞いてわかりました。
おっしゃる通りですね。
それと菊しか明記がない除草剤のメーカーも枯れないけど登録はしていないって
教えてもらえました。
ただ、花の農家見ていると使っているところはあるかもっていう農薬やさんが言ってました。
花だからいい加減そうですね。
まぁーそんなことはしません。バスタにしようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/4/422:47:01

キク科の植物に安全に使える除草剤はありません。

なので、どの除草剤でも枯れてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる