ドラえもん

ドラえもん ドラえもんは西暦何年から来たんですか?教えてください?

アニメ648閲覧

ベストアンサー

0

原作を基準にすると、「百年後のフロク」と「未来の町にただ一人」ではドラえもんとセワシ(10歳前後)が暮らす未来の世界は西暦2125年のトーキョーで、2112年ドラえもん誕生から13年後です。 ドラえもんがのび太の時代に出発した時期については2125年と決まっておらず、 2120年代半ばで数年の誤差があるようです。 原作のセワシは2125年2月号の「小学四年生」を購読している設定で学校制度が今と同じなら2114年度生まれで、2115年早生まれの可能性もあります。 2115年にドラえもんがセワシの家(22世紀の野比家)に買われた時、セワシは赤ん坊でした。 ただ2012年のアニメ「ドラえもんの100年タイムカプセル」ではセワシも2112年生まれのようで、ドラえもんが作られた時、セワシは生まれたばかりだったことになってます。 のび太の少年時代については1巻の「ドラえもんの大予言」で昭和45年(西暦1970年)2月となっているのが一番「古い」ものです。 ジャイアンのツチノコ発見は雑誌掲載当時は1975年で、9巻収録時に1976年に変更されました。 「ハリーのしっぽ」は1986年のハレー彗星接近の前年1985年の話です。 アニメになると「ワンニャン時空伝」でのび太がイチに「一緒に21世紀に帰ろうよ」と言っています。 2006年の「ジーンと感動する話」のリメイク版では1985年生まれの相武紗季が放送当時の21歳の姿で作中に「出演」しました。 2012年の映画「奇跡の島」の冒頭では背景に東京スカイツリーがあり、 ビルの横の垂れ幕に「2012」とあります。 この春、4月12日からまだドラえもんが始まりますが、のび太が相変わらず小5なら、のび太は21世紀生まれですね。 知恵ノート ドラえもんの時代設定 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n116565

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2013/4/5 15:13

その他の回答(2件)

0

未来からってことでしょうか? それは、2112年ですね。 ただ、1974年から1985年の間が、のび太のいる年代ですからね…。 補足として、 1974年が、のび太が一応設定上、10歳になった年で、ドラえもんが来たとされる年です。 1985年は、のび太の曾祖父がハレー彗星のために、浮き輪を残しておき、その浮き輪が発見された年で、のび太は相変わらず、10歳です。 質問者さんが、どちらのことを質問しているのかが、判断出来ません…。

1

199X年じゃないですかね? 世紀末です。

1人がナイス!しています