ここから本文です

マウンテンバイクのディスクブレーキの脱脂の仕方を教えてください。

hon********さん

2013/4/500:07:10

マウンテンバイクのディスクブレーキの脱脂の仕方を教えてください。

閲覧数:
2,434
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/4/518:16:03

パーツクリーナーを使用するのが簡単です。ホームセンターに行けば、1本150円から200円くらいで売っています。タイヤに飛び散らせないよう、裏側をウエスで押さえつつ、ローターに吹きつけてください。油分や汚れが流れ落ちてきますから、そのままウエスで拭きとってみてください。おそらくすっかりきれいになってるはずです。

質問した人からのコメント

2013/4/5 23:46:42

さっそくしてみます。ご丁寧な解答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaq********さん

2013/4/501:23:56

市販されているパーツクリーナー(ブレーキクリーナー)とかを、綺麗な布に付けて、脱脂したい所を拭く。 その後、乾いた綺麗な布でその箇所を磨く。 落ちていないようなら、繰り返す。 以上です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2013/4/500:36:16

ローターは中性洗剤で洗って、そのあと水で洗剤を落として良く拭きましょう。
パッドは…表面をヤスリで軽く削ればよろしいかと。

2013/4/500:23:42

確実に脱脂するならトリクロルエタンのブレーキパーツクリーナーを使ってください。
いまホームセンター等で格安で売られているパーツクリーナー(ブレーキパーツクリーナーと表記されている物もあり)は揮発油系なのでどうしても油分が残ります。

ただしトリクロルエタンは毒性の高い有機溶剤なのでくれぐれも取り扱いに注意して、吸わない触れないこぼさないを徹底してください。