ここから本文です

地元大阪か、東京で就職するかどうかを真剣に悩んでいます。

she********さん

2013/4/500:08:48

地元大阪か、東京で就職するかどうかを真剣に悩んでいます。

地元の大阪か、東京で就職するかどうかを悩んでいます。

私は今現在24歳男です。
2年前の3月、大学卒業後 内定を頂いた大阪の企業で4月から働いていたのですが、
どうしても海外への思いが捨てきれず、
4ヶ月で会社を退社しお金を貯め、
海外で語学を学び、様々な国々を放浪し、そんな感じで一年経ちました。
その後去年11月頃から、ある団体のお手伝いをさせて頂きながら、
最近東京で就職活動を少しずつですが、二年ぶりに始めてみました。

やはり東京で始めたのは、
会社を退社後 国内外で様々な経験をしてくる事が出来たので、
今後も常に新たな刺激に触れたいと願う気持ちからの選択でした。


しかし改めて、今大阪で働くべきかと悩んでいます。
理由は二つあります。

一つ目は、2年前自分が会社を退社した直後、
母親の弟にあたる、伯父が自殺したことです。
原因は家族との仲が悪化していたこと、
そしておそらく伯父さんも鬱に近い状態であったことなど、
様々な理由が挙げられました。
自分は小さい頃から面倒みてもらっていた事もあり、
知らせを聞いたときは泣き崩れてしまうほどでした。

その直後 私の母は、鬱になりました。
祖母が毎日涙を流して悲しんでいたことや
自らも弟が亡くなったことをショックだったのだと思います、

そんな中で私は
一昨年の11月から海外へと語学を学びに行ったのです。
その際は姉に何度もそのタイミングで行くべきかどうか相談しました。
しかし自分も仕事を辞めた身なので、あまり時間を無駄に出来ないと考え、
鬱の母を姉に任せ、そこから海外に身をおいたのです。

今では母は大好きだった韓流ドラマを見るまでに回復しました。
しかし祖父母の血をひく男が、僕だけになってしまったことで、
母親は口に出しては言いませんが、
東京ではなく大阪で働いてほしいという気持ちがあるのは感じます。


二つ目の理由ですが、
自分が高校生のとき、姉の脳から腫瘍が見つかったことです。
そのときは手術を行いましたが、
病院のミスで腫瘍を全てとる事が出来ず
未だに腫瘍が頭に残っています。
急な悪化さえしなければこのまま死ぬまでなんともないかもしれません。
しかし、明日にでも万が一のことがあれば
たとえ手術をしたとしても
姉の体には何らかの症状が残るそうです。
その際は誰かが常に面倒を見なければいけないです。


このような問題がありながら
自分の欲を満たすためだけに東京で暮らそうという気持ちは
勝手なことだと思いますか。

最近までは自分の人生なので自分が楽しい人生なら
親もそれを望むはずだという考えを貫いてきました。
しかし、いざ改めて就職活動を始めたとき
長男である自分が大阪に残るべきではという考えも出てきました。

自分で一ヶ月ほど考えた今、
はっきりした答えが出ないまま過ぎてしまいました。

皆さんはどう考えますか。
客観的な様々な角度で見て頂いて、
意見を頂ければと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,151
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iii********さん

2013/4/911:53:29

とても難しい判断をしないといけないお気持ち、察します。


私は東京と大阪両方で働いた経験あります。
正直、刺激とか経済状況、スケールなどを比べると大阪の方が劣っていると感じる可能性はあります。
ただ、逆に東京の方が競争は激しく、大変であることは間違いありません。
また、ご存じのかと思いますが、一人暮らしで東京で仕事をするのは、大変です。家賃は高いし、物価も高い。
今は若いからなんとでもなりますが、この先、結婚して家族を養い、そして今後健康に不安を感じる家族のことを面倒みる可能性があるのであれば、並大抵の覚悟では厳しいかと思います。
収入も周りの理解もかなり必要です。


そのリスクを考えると、自分の希望、夢を優先して突っ走ることは得策とは言えない気がします。


私が社会人になって十数年、思うことがいくつかあります。

今イマイチだなとおもうことがあっても、長い目でみるといい経験になることはたくさんあること。

自分がいまあるのは、自分の頑張りだけでなく、家族や周りの協力があったからこそなので、少しずつであるけど、なにか恩返しはしていかなければならないこと。

夢や目標が達成できなくても、それで腐らず、気持ちを切り替えて、また新しく頑張ればいいこともある。

こんなことを思っています。

苦渋の決断だとは思いますが、大阪に帰ることがよりベターな選択かと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/4/623:14:28

周りの人達をどんなに頑張った所、他人で幸せには出来ません。

人間はみんな自分で自分の事を守ることが精一杯なのです、
あなたが自分の将来を見つめ出来うる限りやるそれしかないのです。
冷たいのではありません。

小鳥は何羽の子供を産みますが、強くて元気な雛に餌をやります、
弱い小鳥は見捨てられます、
そして1羽でもいいから生かすように必死で命を残します。

カラスのようにたくましい生命力の鳥は全部を残すように頑張ります。

心が欝になったり、病気がちの人は・・・あなたに守れません・・・これが現実です。

貴方が一生の仕事を見つけ、力強い伴侶を見つけてたくましく生きてください。
貴方が皆の灯りとなり、誇りに思われる人生を歩んでください。

親は子供がどこでもいい、外国でもいいからたくましく生きて欲しいと思うのが本音です。

fun********さん

2013/4/502:22:12

希望を優先すべきだと思います。大阪で希望する先があるにこしたことはないですが、きちんと収入と仕事があれば東京へ呼び寄せるという手もあります(かなりの覚悟がいりますが…)

rab********さん

2013/4/501:44:07

大阪にすれば?と思います。福島の放射能、東京大地震が来るといわれていますし、富士山も噴火するとか言われているので。

adv********さん

2013/4/500:39:10

はじめまして。

難しいですね。ぼくも大阪出身で、今名古屋で働いています。

大阪には、母親と知的障害をもった弟がいます。父親は早くに亡くなりました。

ぼくは、先を読んだ危険予測で、セーフティーネットさえつくっていれば、東京で、夢を追いかけ仕事することはできると思います。

遠くにいても賢くやれば、守っていけます。
ぼくは、近くいることが大事ではなく、最後に家族の責任を取る決意があれば、どこにいても、大丈夫だと信じています。

あなた様の活躍が、母親のまたお姉さんの希望に、勇気に変わると思います。

後悔のない人生をお互い進みたいものですね。就職活動頑張ってください。応援しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる