ここから本文です

親族のみの結婚式の服装

enn********さん

2013/4/503:15:52

親族のみの結婚式の服装

義理の兄が親族のみの神前結婚式をします

服装は何を着たらよいでしょうか

黒留袖 色留袖 訪問着

スーツ ドレス など・・・

留袖の場合は借衣装になりますが
訪問着なら自分のものがあります
スーツもドレスもひざ下の物は持っていません
ワンピースも無地はなく
花柄や柄物の物ばかりで
神前結婚式には不向きな気がします

披露宴がないのですが訪問着はダメでしょうか

30代前半ですが
留袖の場合黒は抵抗があります

何かアドバイスいただけませんか
よろしくお願いします

補足乳児がいますが母乳は与えていません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_n********さん

2013/4/920:52:14

親族一同で、ある程度格を合わせるものだと思いますので
まずは義母さんに相談されるのが一番いいかなと思います。

ちなみに、私も質問者さんと同じ30代既婚者ですが
もし今親族の結婚式があったら、私は黒留袖を一番に考えます。
「黒留袖は華やかさがイマイチ」とお考えなのかと思いますが
実際は真逆です。若い(親族の中ではw)女性が黒を着ていると
きりっとして落ち着いているのに、不思議な華やかさがあります。
格としてもバッチリですので、「この格好で大丈夫かな?」と
不安なまま過ごす必要がないのもいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2013/4/516:57:28

親に聴くのが無難でしょう。

yam********さん

2013/4/511:57:55

http://www.jpcheap.com/
このサイトでのアパレルがきれいだと思います。
あなたが好きと期待です。

mos********さん

2013/4/510:39:37

当日の装いについて、義母様や義兄様と相談なさいましたか?
まだだったら知恵袋で相談するより、まずは義母様にお伺いを立てるべきと思います。

お手持ちの訪問着を着たい、という件については、知恵袋だと、新郎新婦の姉妹が訪問着では格が足りない、という意見が多いですね。
実際、美容院とか邸宅型の結婚式場に着付けの助っ人に行ってみると、訪問着をお召しのご姉妹も結構いるし、たとえ留袖や振袖に比べればやや格は下がるとは言っても、通販や量販店の変なワンピースや入卒園式のスーツの使いまわしのご姉妹なんかより、ずっときちんとして見えるのですが。
それに洋装のご姉妹で友人やいとこが着る格のドレスとは明らかに違う格のドレスを着ている人がどのくらいいるでしょうか?
着物の際それだけ厳しいことを言う回答者でも、洋装の場合になるとお友達の結婚式にも着て行けるようなワンピースやワンピースい+ジャケットのアンサンブルでもOKとしていたり、「おすすめ」として画像を添付しているところが笑えるし、矛盾を感じます。

質問者さんが訪問着を着て失礼になるかどうかは、お相手方の女性陣の装いにもよるのではないでしょうか?
上司や友人などの他人の招待客がおらず、親族のみの場合なら、余計に両家のバランスと考え方次第、という気がします。
お相手方のご姉妹やおば様方が振袖・留袖・オーダーメイドのアフタヌーンドレスずらり、だったら質問者さんも留袖をレンタルされた方が無難だろうと思います。
逆に、お相手側のご姉妹・おば様方も「身内だけの簡単な式だし留袖じゃ大げさよね~~」と、訪問着や色無地をお召しだったり、スーツやワンピース程度の比較的簡単な洋装だったりするなら、質問者さんもお手持ちの訪問着をお召しになっても問題ないと思います。

留袖をレンタルする場合、黒は抵抗があるということですが、質問者さんは黒の洋服はお召しになりませんか?
普段から白やベージュなどのやわらかい色や、明るいきれいな色目の物ばかり着ている方なら、黒に抵抗があっても仕方ないか、と思いますが、時々、普段洋服では黒の物を平気で着ているくせに、着物の場合、なぜか『老けて見えそう』とか『地味』とか着てみる前から決めつけて嫌がる人がいますが、私に言わせれば生地そのものに上質なシルク特有のコックリした深みのあるツヤがあって模様や帯で金銀を含む様々な色が添えられる黒留袖より、そこらの結婚式で見かける、おそらくお手頃価格で買えただろうと思う化繊の黒のワンピの方がよっぽど地味で華がないし、老けて見える、と思います。
着る人の顔立ちや肌の色によっては、中途半端な色の色留袖を着るより、ピリッとしまった黒留袖をお召しになったほうが若々しく見える場合もあります。
地色は同じ黒でも、模様の分量や色使いで若向き・年配向きありますし、留袖をレンタルすることになったら、毛嫌いせずに羽織ってみることをお勧めします。

tai********さん

編集あり2013/4/510:20:54

訪問着はナシだと思います。

披露宴のあるなしに関わらず、
義兄さんの結婚式に出席するわけですし…。

黒留袖に抵抗がある理由がよくわかりませんが、
年齢的に…ということなら、色留袖でも良いのかなという気がします。
でも、逆に、黒留袖でびしっと決めている方が
色留袖よりもよほど若さが引き立って良いと思いますが…。

自分自身は、結婚して数カ月後に義妹の結婚式で黒留袖を着ました。
年齢的に…という抵抗はあまりありませんでした。
20代でしたが、一番無難な装いだと思ったので…。

いずれにせよ、義両親様に確認だと思います。
丁寧にしておいて間違いはないと思いますが、
訪問着でも大丈夫だよね…という感じで着て行って
義妹という立場なのに、訪問着?!と思われてしまっては…と思うので。

put********さん

2013/4/508:36:07

若い既婚女性なら、色留袖がお奨め。

若い既婚女性なら、色留袖がお奨め。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる