ここから本文です

田んぼの耕運の時にどうしても四隅に土が寄って盛り上がります。平らになる上手な...

sis********さん

2013/4/508:01:54

田んぼの耕運の時にどうしても四隅に土が寄って盛り上がります。平らになる上手な仕方教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/4/522:41:39

どこの家も四隅が高くなることで悩んでますよね。
トラクターはロータリーを回転させて耕してるから常に後方へ土を飛ばそうとしてます
だから耕し始めは土が後ろに飛んでるから高くなるんです。
田んぼの中の方は耕し始めと耕し終わりが交互になるから相殺されて平らになりますが
隅っこは後ろに飛ばした土がそのままだから高くなってしまうんですね。

これを解消するのは簡単です。
トラクターを前進しながら耕し始めると後ろに土が飛ばされるので、ロータリーだけを回して(約1秒)
その後 ロータリーは回したままトラクターを前進に入れる。
そうするとロータリーは設定した深さに最初潜り込んでるから後ろに土を飛ばさずに耕すことができます。
私のブログで説明した事がありました。http://jyuku3.blog81.fc2.com/blog-entry-260.html

実際やってみると良く分かると思います。
それでも高くなる時は リアカバーのバネをきつくして土を抑え込むようにしてください
写真中央のバネですです。写ってるのはバネを効かせてあるので短くなってます
トラクター後方の土を抑え込んでひっぱりだす効果がありますので高くなりません。

どこの家も四隅が高くなることで悩んでますよね。...

質問した人からのコメント

2013/4/11 10:44:21

非常に役にたちそうです。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる