ここから本文です

酒帯び運転否認後の警察の取調の供述調書の反証責任→先月中旬、深夜バイクで帰宅途中...

map********さん

2013/4/508:04:23

酒帯び運転否認後の警察の取調の供述調書の反証責任→先月中旬、深夜バイクで帰宅途中、パトカーに呼び止められ、パトカー内でビニール袋に呼気を入れ、検知管が白色→オレンジ色に変わった0.25で酒帯びで

自白・自認を強く強要されましたが、ここ数日は、お酒は控えていましたので、一貫して「飲酒はしていません」と主張して、当日は、パトカー内で簡単な供述調書を取り、署名・指印をおして、赤キップは渡されず。迎えに来た、家族と共に自宅に帰りました。その後、1週間位経過後の日曜日に、取締を担当した警官1名と補助者1名と、自宅近くの警察署の取り調べ部屋をお借りして、正式な「供述調書」作成のための取り調べがありました。もちろん、この取り調べでも、一貫して「飲酒はしていません」と主張して、供述調書に記載して頂きました。今回は、アルコール検知管に基準値を示していただけです。実況検分では、顔色、口調(ろれつ)、応対態度、直線方向等は「問題」なく、自損・他損事故や交通違反もなく、被害者もなく、目撃証人もいなく、警察が飲酒の現場と考えている量販店の駐車場の防犯カメラにも、飲酒している映像がなかった様子が、取り調べの警官の発言から分かりました。そうなると、飲酒の「自白」か「自認」の供述調書ないと、事件として成立しないようです。要するに「自白」「自認」があると、簡単に検察へ送致出来るからだと思います。逆に言うと、この場合「飲酒はしていない」と本人が主張している以上、その他の証拠がないので、事件として処理することが出来ず、もちろん「罪」を断定するには不十分ということの様です。別件ですが、絶食ダイエット中で体重が短期間で急減(平成24年8月:73キロ→平成25年3月:58キロ)しており、当日を含めた平日は、固形物を口にせず、水分だけを飲んでいたため、一種の「飢餓状態」であったと想定され、肝臓で生成される「ケトン体」が1種類が呼気として排出される際、検知管に過剰に反応する事例があるそうです。その「ケトン体」に関するネット上で公開されている信憑性の高い情報をプリントして、証拠として供述調書に添付して頂きました。「供述調書」に対応して、「ケトン体」のネット情報、産業医の診断書(毎月の体重の変化)を証拠提供したので、私はこれ以上のことをする必要がないと思っていました。ところが、先日、警察から医師の診断書を取ってほしいと連絡。趣旨は「ケトン体」発生の可能性がゼロでない所見でいいそうで、医師の診断書があれば検察官が納得し易いからだそうです。そもそも、事件要件成立の立証(反証)責任は警察側にあるではないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

つば太郎さん

2013/4/508:39:25

罪が成立する証明責任は、もちろん訴追側(警察・検察)にあります。

ところで、現在の飲酒検知は、誰も疑いのない程度に確立しています。

質問文中、飲酒の自白などの補強証拠が必要とありますが、検知結果と検知方法に問題がなければ、自白はなくても有罪認定されています。

質問者さんには、そのように信頼性の高い飲酒検知を否定する事実を主張しています(ケトン体の存在)。

そうなると、その存在を立証するのは、質問者さんの側になります。

似たような例は、アリバイの主張があります。

いずれにしても、警察側は質問者さんを無罪にする方針のようです。

そのためには、医師の診断書が決め手になります。

逆に言えば、すでに有罪にできる証拠があるのに、わざわざ無罪にする証拠を警察が集めるとは考えられません。

そういう訳で、警察は診断書の提出を求めています。

なお、念のため、その診断書はコピーしてお持ちになると良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/7 22:51:47

内科医診断書は「食事摂取不十分の際にケトン体が蓄積し呼気よりアセトンン臭(アルコール臭に近いもの)が発生する可能性がある」、アルコール検知時にアセトン臭が発生していたことは誰も出来ないので「可能性がある」と表現。私は妥当な内容と思いますが警官は「それでは可能性があるだけでグレーだね。当時、ケトン体臭が発生していたと断言した診断書を期待していた」との発言。検知の際にケトン臭が発生していたことは今更、断言出来ないと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2013/4/519:05:35

私も飲酒運転中に検問にひかかり 警察官を殴って 逮捕されましたが 適当に処理をして 即釈放されましたよ-

私からみたら あんたは下手くそ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる