ここから本文です

トマト缶・トマトジュースを使った料理の味付けについて。 店や学食でたべるトマ...

any********さん

2013/4/515:26:17

トマト缶・トマトジュースを使った料理の味付けについて。
店や学食でたべるトマト煮やトマトソースがけが好きで、 クックパッドでレシピ検索して自分でも作ってみたりするのですが好きな味になりません…。
例えばトマト缶、バター、ニンニク、塩こしょう等の味付けがありますがまろやかさと味の深みを感じられません。トマトの水っぽい味が酸味を残してサラーッと通り過ぎていってしまうような味です。
以前調べた時に酸味を抑えるために醤油を少々入れるといいと知ったので入れたりするのですが、何か物足りなくてケチャップやソースを少し入れてみたりして…でもやっぱり物足りないのです(T-T)
ローリエやバジル等の香辛料は頻発に使うかわからないし買うのが勿体ないのであまり買いたくありません。
抽象的な表現で申し訳ないのですが、どうしたらまろやかで深みのある味になるでしょうか?

補足皆さんご回答ありがとうございます!それぞれ参考になりベストアンサーを決められないので投票という形をとらせて頂きたいと思いますm(_ _)m

ありがとうございました!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkz********さん

2013/4/520:58:33

思うに、何かを足すのではなく、
トマト缶の量が多いのでは?
トマト缶の分量を減らすとか、煮込み時間を多くして
煮詰めるとか、トマト缶の味を
濃くする調理をしてみてはどうでしょうか?
たいてい、2人分のトマト缶料理=トマト缶1/2缶ですよね。。
味の深みは、前の方もいうように、コンソメとか
調味料を変える・足すで解決するでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/4/516:45:08

トマト缶とおっしゃっているのはトマト水煮缶ですか?(ホールでもダイスでも)
トマトの水煮缶も収穫時期や産地によってその酸味はまちまちです。私はおいしいトマト水煮缶に当たったら買った店に行ってほぼ同じ時期に入荷されたものを買いだめしてしまいます。
もしそれに当たらなければ、トマトペーストを加えるとトマトの濃さが増します。トマトペーストはトマトを単純に煮詰めたものなので濃いです。最近は大さじ1のパックになっているものがあるので使いやすいと思います。
http://www.kagome.co.jp/tomato-sozai/lineup/#pid05
煮込みには肉や野菜などを焼いたらこのトマトペーストを加えさっと混ぜ炒めてから水分を加えるとうまみががぜん違います。
酸味が気になるようなら砂糖を一つまみ加えると奥行きが出ますよ。
良かったら試してみてください。

meg********さん

2013/4/515:59:48

まろやかさと味の深み...
って言うと 砂糖少々とコンソメ入れればOKなんじゃないでしょうか^^
コンソメは各種スープにも使えるので
常備しておいても差し支えないのでは?

bla********さん

2013/4/515:35:46

生のトマト入れるとおいしくなります。

わたしも、トマト缶だけのはおいしいと感じません。

1缶に対して、小玉のトマト一ついれるといいですよ。

トマト料理大好きなので、生のトマトが少し日にち立ってボケた味になったら冷凍庫にほりこんでいます。(プチトマトも同様)

使うときは、しばらく流水をかけてやると皮がペロンとむけて、楽ちんです。
包丁で切るときは、コロンコロン滑るのでちょっと気を付けないといけませんが、わりと簡単に切れるので、ざく切りにしてトマト缶と一緒に料理に入れて煮ます。

ちなみに、缶詰もジュースもメーカーによっても味違うので色々ためすといいです。
ワタシのおすすめはカゴメです。

anm********さん

2013/4/515:35:03

隠し味にお砂糖を一つまみ入れてみてください。
私はソース、醤油、砂糖を少しいれています。

お砂糖を入れると独特の酸味が緩和されるように感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる