ここから本文です

【北朝鮮 核ミサイル】 北朝鮮が今にも核ミサイルを発射するぞ!っと 意気込んでい...

tom********さん

2013/4/518:31:09

【北朝鮮 核ミサイル】
北朝鮮が今にも核ミサイルを発射するぞ!っと
意気込んでいますが、あれは本気ですか?
脅しですか?で、もし発射した場合日本は核ミサイルを追撃できますか?
考えたんですけど、万が一

発射した場合、アメリカに倍返し以上のことをされるのがオチなのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2013/4/520:00:32

キムジョンウンの国内権力強化が狙いなだけで、戦争する気は皆無でしょう。

おそらくキムジョンウンの予想では、米国はとっくに何かしらの譲歩をしているはずだった。その成果を国内にアピールし、自分の権力の強化を行う・・・こんなところでしょう。

しかし米国韓国共に譲歩がないから、徐々にエスカレートしていき、核攻撃示唆までいったのではないか、と。

実際発射されないでしょう。というのは『北朝鮮の軍編成に変化がない』からです。先制核攻撃だけで米国も韓国も滅びません。となると、国民動員を行い、通常兵力を整えなければなりません。しかしその国民動員が一向に為されていないのです。

もちろん先制奇襲のために敢えて、という見方もあります。しかしそれは局地戦でのみ通用する話で、総力戦では通らない話。ましてや総合力の劣る北ではなおさらです。

ちなみに日本にミサイルが発射された場合、まず迎撃不可能、とお考えください。というのは、長距離ミサイルはそもそも迎撃が難しく、更に迎撃できる範囲はとても日本全国をカバーできません。せいぜい都心部を守るくらいです。

しかし米韓演習に対する活動をしている北がわざわざ集団自衛権を行使しない第三国に核を撃つのかというそもそも論があります。日本に撃つくらいなら1発でも多く韓国に撃つでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アッキーさん

2013/4/911:07:41

現状では威嚇行為(脅し)による外交戦略が目的です。
普通の国なら、威嚇行為だけで抜いた剣を収めますが、北朝鮮は果たして普通でしょうかね。

更に米韓は北の威嚇行為に対して一歩も引かない為、引くに引けないところまで追い詰められてると思います。

さすがにいきなり核はないと思いますが、小規模な攻撃は充分考えられるのではないでしょうか。

rei********さん

2013/4/519:59:40

北朝鮮は核兵器を使って外交を
有利にしようとしているだけです
まあ、脅しはしても本当に核を打つ気はないと思いますよ
万一北朝鮮が核を撃つ気でも
日本はアメリカの核の傘の下にいますからね
相互確証破壊による「一時的な」平和が保たれるでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる