ここから本文です

結婚式への子供の出席を断りたいです…(かなり長文です) 来月、結婚式を挙げます。...

squ********さん

2013/4/519:53:04

結婚式への子供の出席を断りたいです…(かなり長文です)
来月、結婚式を挙げます。従姉(仮にAとします)が「子供を連れて行くかもしれないので、椅子だけ用意してほしい」と最近になって言い出し

ました。子供は招待してませんし、連れて行ってもいいか?という打診も無く、いきなり叔母(Aの母)→私の母→私という流れで話が来ました。
Aとは大人になってからは疎遠になり、もう8年位会っていません。なので、Aを呼ぶこと自体気が引けます。
元々Aを含め、いとこは人数の関係で招待する予定はありませんでしたが、叔母(叔父と共に先に招待済み)から私が結婚することを聞き「私も行きたい」と言い出し、仕方なく了承しました。そうなるとAの妹も呼ばなくてはいけなくなり、結局2人追加になりました。新郎側も義母が勝手に招待客を5人増やしたので、たった2人でも増えるのは辛いです。
当日Aは子供を旦那に預けて来る予定らしいですが、その旦那が出張に行くかもしれず、上記の「椅子だけ〜」という話になりました。
普段、Aが仕事に行く時は旦那の実家に預けているらしいのですが、私の結婚式の時は泊まりがけになるので実家には預けたくないそうです。(申し訳ないから、ではなく、単に実家が嫌なだけです)
正直、騒がれたくないので子供の出席は遠慮してほしいです。また、Aは椅子だけと言っていますが来るとなれば料理を出さないわけにはいきませんし(他の招待客の目もありますので…)卓も増えてお金が更に掛かります。
私は母に連れてきてほしくないな〜と言いましたが、子供はダメとは言えないと言います。もちろん母の言うこともわかりますが、義実家に預けるのは嫌だから連れて行く、連れて行けるのは当たり前、だから椅子だして、という考えや、いくら疎遠だからといって、当人である私に直接連絡・相談してこないのも腹が立ちます。
母が言わないのなら私が直接言おうと思いますが、なるべく穏便に済ませるにはどのような理由が適しているでしょうか?金銭的なものは「料理とかいらないから」と言われそうです。やはり、人数的なものにするか、新郎側の伯母にうるさい人がいて…というものがいいのでしょうか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yug********さん

2013/4/717:40:21

金銭的には負担になるけど「ベビーシッターを用意する」と強制的に会場内に入れないようにするか(施設として可能かどうかにもよりますが)、「新郎側の親戚でお子様連れをお断りしたので、こちら側のみ了解するわけにはいかないので」とお願いするか…では。

人数の都合
新郎側への配慮

が軸になると思います。

「子連れなんてダメよ!」という意味で「うるさい人がいる」というのは穏便ではないと思います。
他の方にも同じようにしているのであなただけ特別扱いはできない、という意味が伝わるように、架空でも良いので申し訳ないけどお断りせざるを得なかった別のお子様を引き合いに出してみたらどうでしょうか。

じゃあそちらも招待すれば良いじゃない、と言われたら、会場の人数の都合でそういうわけには行かないのです!と。
泊まりで預けてまでいらしてもらうのは申し訳ないので…とAさんの出席を辞退の方向へ誘導するのも止むを得ないかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/4/12 19:46:51

降参 皆様、ご回答ありがとうございました!どれも素晴らしい回答だったのですが、「他のお子様もお断した」という一番穏便な理由を考えていただいた、yuga_na_hirusagariさんの回答をBAにさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2013/4/608:44:48

いっそのこと、「新郎側が子供を呼ぶことに良しと思ってない」で良いのでは^^;。

理由は「旦那側の親族が、子供がいることでマナーの悪い式を今まで見てきたから」で良いと思います。連れてこられては新婦の立場が悪くなる…な感じで。旦那側ばかりで申し訳ないですが、実際にAが子供を連れて来て暴れれば同じことですから。

ついでに、「こちらの都合で子供を呼べないので、欠席でも構いません」…とも伝えておきます。

kiz********さん

2013/4/521:31:48

何で招待したんですか?
色々理由つけて断わる事ができたでしょ?
仕方なく招待してしまったあなたにも非があるのだから、この際、諦めるしかないのでは?
どうしても嫌なら、穏便に済まそうなんて考えは捨て、ハッキリ断わるべきです。

式場の方から人数の追加は出来ないと言われたから・・・というのはどうですか?
他にお子様連れで来られる人はいらっしゃらないのですか?
だったら、「式場との話し合いで、子供は参加できないコースで契約済みなので・・・」というのは?
穏便にというなら、どんな嘘でも仕方ないと思いますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2013/4/520:51:34

私も「人数の関係で椅子も用意できない」って言った方が良いと思います。
どうしても他に預ける人がいないということなら、
もし会場内に託児サービスがあるのなら利用したり、
どこかホテルに部屋を借りて、ベビーシッターサービスを利用してもらうようにすれば良いと思います。

aba********さん

2013/4/520:15:11

人数的なものにした方がいいと思います。
いくら子どもの椅子でも、式場のテーブルって
席数決まってますよね。
なので人数の都合上でいいと思います。
新郎側のせいにしてはいけません。
人によっては陰口をたたきますから。
「あんな器の狭いとこに嫁にいって~」とか
言われて、嫁ぎ先に迷惑かかりますよ。
それに「そんな口うるさい人いるの?へー新郎頼りにならないね」
とでも言いいそうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる