ここから本文です

携帯電話代を節約したい

hea********さん

2007/1/1613:43:25

携帯電話代を節約したい

私的な理由で年末ドコモからauに代わらなくてなりませんでした。(MNP適用)
しかし、料金クリニックで参考価格より倍の料金を支払ってます。現在のプランは
『プランSS、家族割り、年割り、W定額ライトです』契約年数は2ヶ月です。
パケット中心で通話は月1時間もしません。どこを見直せばいいんでしょうか?
或いは携帯電話会社を変えた方がいいのでしょうか?

補足現在の携帯代金は合計で約7千円です。ドコモ時代はパケ割りに入ってましたが今と同じように使っていても6千円を越すことはありませんでした。

閲覧数:
1,680
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2007/1/1614:56:48

まず通話から。
月1時間もしないという事ですが、約25分以上しているようだったら「タイプS」にする。

またパケットの方ですが、平均25,000~80,000パケットでしたら「ダブル定額の」方が安いです。
特に50,000パケット前後だと、約1,500円も違ってしまいます。

質問した人からのコメント

2007/1/23 12:25:17

成功 短い言葉で分かりやすく書いてあったので助かりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2007/1/1615:31:14

留守番電話入ってます?
伝言メモがあれば充分かな・・・・・と

月額300円もかかるし再生するだけで通話料が掛かる。

就寝中は電源オフにせず音量オフにすればメールの問い合わせする必要なし。

これ結構大きいですよ。私もこれしてます^^

you********さん

編集あり2007/1/1614:30:32

ドコモの頃のプランや割引きの詳細があればいいのですが。
プランは同程度のタイプSSと考えて、基本料はほぼ変わらないと仮定して回答しますが、
ドコモでパケットパック30に加入していたとすると月3150円で6万パケットまでは追加なしです。
ちなみに、追加なしで収まったとすると、1年目でファミリー割、いちねん割で計算すると
iモード基本料等を含めて全部で5800円くらいになります。
一方、ダブル定額ライトでは6万パケットでは上限の4410円となります。
(52500パケットで上限になる)
ダブル定額ライトだとドコモのパケットパック30よりパケット単価が高いため、
37500~84000パケットの間ではダブル定額ライトの方が高くなります。
basara_yoさんのおっしゃるようにダブル定額にすると、パケットパック30とパケット単価が
一緒になりますので、6万パケット未満であればダブル定額の方が安くなり、
それ以上使ってもパケット代はパケットパック30と同じです。
また、84000パケット以上なら4410円でそれ以上は課金されません。
ですので、ダブル定額に変更した場合の料金をシミュレートしてみた方が
いいと思います。

bas********さん

2007/1/1613:49:38

どれだけ金額払ってるのはわからないですが、パケット中心なら、W定額ライトよりW定額の方が良いのかも。。。

パッケット代の明細をみて調べてみてください。。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teiga...