ここから本文です

里芋の八頭の種芋を買ってきたのですが、植え方がわかりません。種芋はソフトボー...

jin********さん

2013/4/523:59:05

里芋の八頭の種芋を買ってきたのですが、植え方がわかりません。種芋はソフトボールより大きい固まり一つです。
芽がコブの一つ一つから出ています。芽ごとに切り分けて植えていいのですか?それとも、、

ひとかたまりで植えるのですか?ちらっと聞いたのですが、芽を下に向けて、ひとかたまりで植えるとよい。と言う人があるみたいなのですが、よくわかりません。教えてください。

閲覧数:
22,047
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2013/4/618:00:55

種芋としては子芋を使うものなのですが、購入されたのは親芋でしょう。
八つ頭の親芋
http://www.evelog.net/foodsmile/index.php?UID=1291350335
八つ頭の親芋と子芋
http://blogs.yahoo.co.jp/kobatan2006/31580982.html
八つ頭の栽培(4月6日の図右上端から12月21日の小芋写真まで)
http://www12.plala.or.jp/Yashiro/farm/yatsugashira/2009.html
できれば、交換してもらうか、返品して子芋から育てたいです。
親芋を切っても育つでしょうが、腐る危険を感じます。
八つ頭親芋からの栽培
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096662005
親芋を逆さに植えると、芽数が増える傾向があるようです。
でも、一か所からたくさん生えても、込み過ぎて残せるのは二三芽程度でしょう。
緑茎のサトイモの場合は、親芋をまともに植えて親芽をそのまま育てるよりも、逆さに植えて休眠芽を育てる方が若返って増収するようです。

質問した人からのコメント

2013/4/6 19:09:16

成功 丁寧な解答ありがとうございます。一緒に八つ子というのが売っていたんですが、それが八頭の小芋だったんですね。まあ今年は切り分けて植えてみようと思います。

「種芋の切り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lav********さん

2013/4/614:27:50

深さ15cmほどの溝を掘り、そこに1つずつ植えます。
芽を切り分けるかについてはわかりませんが、植え付けた後、芽かきをすれば良いのではないでしょうか。