ここから本文です

分離不安 犬の寝床

sos********さん

2007/1/1619:56:40

分離不安 犬の寝床

分離不安のトイプードルを飼ってます。
皆さんの家では犬の寝床はどこにしてますか? 
今までは室内を自由にさせてたので夜間は寝室で一緒のベッドで寝てました。
日中は人間がリビングにいればリビング、寝室に居れば寝室、留守番の時は寝室内を
自由にさせてましたが、留守中はずっと吠えて落ち着きが無いので(ビデオ撮影して確認しました)
寝室にサークルを置き寝る時と留守番の時はサークルに入れるようにしました。
寝る時は静かに寝てくれますが留守番中はやはり吠え続けます。

出掛ける時はさりげなく出掛ける様にし、コングも与えたりしましたが効果は無し。
掛かりつけの獣医に相談した所分離不安と言われました。そして、サークルは普段家族が居る時間の長いリビングに置いた方が良いと言われ早速、サークルをリビングに移しサークル内で過ごさせる時間を長くし、留守番の訓練をはじめました。

今は夜間もリビングのサークルで静かに寝てくれてます。(と言ってもまだ2日ですが・・・)
しかし、家の犬はお腹が弱く時々下痢や嘔吐をしてしまうので離れて寝るのはとても心配で・・・。

寝室にもサークルを置いた方がいいのかとも思いますが、犬にとっては寝床は一箇所の方が
いいような気もするのでどうしようかと悩み中です。
主人は私のそういう所が過保護すぎて良くないといいます。確かにそうかもしれないのですが
過去に何度か夜間にも嘔吐・下痢してるので心配なんです。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
18,047
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2007/1/1623:24:07

うちも2歳までは必ず誰かが愛犬(Mダックス6歳)を見ている生活だったので
分離不安な面が抜けないまま成長しました

それぞれ色々な工夫があると思いますが
うちの場合は昼間はリビングにベッド代わりのクレート付きサークルを置き
室内に出ていることも多いのですが
基本は目の届く時にのみ室内に出し
(出ているときはサークルの扉は開放でサークル内のトイレへの出入りが出来るようにしています)
その他はサークル内にいます

そしてお留守番と夜寝るときには
私たちの寝室のベッドの横に
もう一つのクレートを置きそこが寝床兼用のお留守番の場所にしています

お留守番時室内は半分カーテンを閉めて多少暗くして
オシッコやウンチをさせた後(室内でもしますがその他庭に出すと直ぐトイレをしてくれます)
いつもお留守番専用のガムやビジィバーディ(転がすとフードが出るおもちゃ)を
与えて外出します
場合によっては外が見えないようにクレートを布ですっぽり覆う方が安心するかもしれません
クレートには給水器が付いていますがトイレがないので
通常2・3時間最長でも5・6時間程度のお留守番にして
めったにありませんが止むを得ない場合でも7時間程度の
お留守番は出来ています

クレートをベッド代わりにすれば旅行や他の宿泊時
又非常時にも大変役立ちますし
愛犬も場所が変わったとしてもいつも同じ寝床で
寝ることが出来るので安心します

夜中の嘔吐や下痢の心配も寝室内にクレートを置けば
直ぐ見ることも出来安心なのではないでしょうか?

ただ出来るだけアッチコッチ場所や方法を変えないほうが
良いと思いますのでその点は考慮して
よろしければ参考にして下さい

質問した人からのコメント

2007/1/22 11:39:48

成功 大変参考になりました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ili********さん

2007/1/1620:00:37

サークルより目隠しを掛けたケージの方がいいかも。
犬は四方を囲まれたスペースだと落ち着きますし、
布などをかけて視界を遮断するとより効果的です。
薄暗い場所もリラックスして眠ることができるのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる