ここから本文です

国家公務員試験につきまして

rac********さん

2007/1/1623:36:41

国家公務員試験につきまして

国家Ⅲ種を受験しようと思っている者です。(2008年度採用40歳までの採用枠で)
私は、高卒で、自分では、国家Ⅲ種受験なら勉強を頑張れそうだと思っているのですが、
夫が、年齢的に可能なのだから、国家Ⅰ種を受験するようにと強くすすめてきます。
高卒で国家Ⅰ種を目指すなんて、あり得ないですよね?
1次試験に合格する実力がついたとしても、いろいろ考えると、難しいでしょうか。

閲覧数:
3,545
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay_********さん

2007/1/1817:27:02

再チャレンジ枠は国家Ⅲ種「のみ」全国で100名程度の採用を予定しています。
国Ⅰは昭和49年度生まれ以降が受験対象者になるのではないかと思います。
ただ大学か短大卒でないと受験資格がありません。
>高卒で国家Ⅰ種を目指すなんて、あり得ないですよね?
以上のことからあり得ません。
国Ⅰ合格する能力があれば別の資格取得を目指すのがいいです。

それと国家Ⅲ種のチャレンジ枠について省庁によって違うのでしょうが、最低受験地域内(例えば関東で受験されるなら関東地方の中)での転勤は覚悟して下さい。
旦那さんがおられるということなので転勤は不可ですと言われましたら採用可能な官庁がかなり狭まります。
地方の支局、支所を多く抱える省庁ではまず採用されません。
これを理解しないまま受験されせっかく合格したのに採用に至らないというのはある種悲劇ですから。

ただ国Ⅲのチャレンジ枠も今年始めて実施になるんで何とも言えませんが相当レベルが高くなるんじゃないかと思いますよ。
フリーターやニート対策として実施したにも関わらず司法浪人が大挙受験し一次合格を埋めてしまうのではと予想してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家公務員 の求人情報(1,214件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
パート社員【外来クラーク業務】経験不問 国家公務員共済...
  • 国家公務員共済組合連合会 新別府病院
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 大分県大分市金池町
株式会社ニチイ学館
介護職/ヘルパーの求人 / 【昇給・賞与あり】国家公務員給...
  • 特別養護老人ホーム春光園
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜25.5万円
  • 山梨県甲府市増坪町
ジョブメドレー
2020年度 新卒採用 国家公務員共済組合連合会 斗南病院
  • 国家公務員共済組合連合会 斗南病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
国公立病院での看護助手【パート】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbx********さん

2007/1/2223:33:41

国1に関してはかなり学歴重視なので、例え最終合格しても採用には至らないと思います。東大、京大、早慶の現役合格した人が主に採用されます。あと国1は超激務らしいので肉体的にも辛いと思います。

mim********さん

2007/1/1700:24:29

再チャレンジ枠は三種だけです。