ここから本文です

18金のネックレスを売りに行ったのですが・・・

xxxxdokuroxxxxさん

2013/4/620:25:50

18金のネックレスを売りに行ったのですが・・・

家に18Kと書かれたネックレスがあったので
デジタル顕微鏡で重さを測ったところ、6.01gでした。

現在、18金の相場が3,754 円/gですので
18000くらいはいくだろうと予想していたのですが、
いざ、お店に行ってみたところ9000円といわれました。
そこで悩んでいたら「ご希望の値段はどれくらいですか?」と聞かれ
もっと高いかと思っていました。と伝えると
「10000円なら出せるかもしれない。手数料でお金がかかってしまうのでこの値段になります」

といわれたのですが
6gのネックレス(金じゃない部分があったとして5gで計算しても)は15000円くらいはいくと思っていたのですが
実際はこのようなものなのでしょうか?

金相場が売値だと思っていたので予想外でびっくりです。

ちなみにその店は全国でも数店しかない小さい店です。
その店が言うには18Kは1g1900円で買い取っていると言っていました。

長くなりましたが、この値段に納得がいかないので
金を売ったことがある方、また買い取りに詳しい方回答お願いします。

閲覧数:
23,890
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jajajaadtwさん

編集あり2013/4/711:45:15

金の買い取り価格は高いところから、低いところまでさまざまです。
田中貴金属の金額とまではいかなくても相場近く、手数料引いても相場の70%までを私は目安にしています。それ以下はぼったくりとしか思いません。

実際に調べてもらって金の含有量が表示と違うなどの不備がないなら。
売り手がわが主導で良いのですから、手数料混みでもご自分の納得のいく金額で提示してくれるところを探せば良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/7 22:35:28

今日売ったところ16000円でした(^O^)/

「18金ネックレス 買い取り価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/622:44:57

少し勘違いされている様なので・・・
金相場で評価されているのは、基本的には地金(金の延べ棒とかですね)の事です。
例えば、三菱マテリアルの刻印が打ってある物とかですね。
刻印(指輪とかに18KWGとかじゃ駄目ですよ)を打つ事が可能なのは、登録されてるメーカーだけです。

加工されたアクセサリーは、ブランド品扱いだったんじゃないでしょうか?
加工された段階で金としては、ほとんど価値が無くなると云うのは大げさですけど、それに近いかと・・・。
じゃないと・・・偽物が大量に出回る可能性もありますよね?
なので・・・アクセサリーが金属として見られるのでしたら・・・金相場(スクラップとされてる地金)より、かなり低い価格になるのは当然だと思います。
相場師が、儲からない可能性のある取引をする訳がありません。
ですので・・・金として評価されていないんだと思いますよ。

akinozukanさん

2013/4/622:08:16

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=De8CHmBV3ijKshHkcUs93aOHcKLFBcefQ...

RE:TANAKA

手数料を取ってるなら買い取り値段は安くなります。
お客さんから買い取ってそれをまた売って利益にするから。

田中貴金属が1番妥当な選択だと思います。