公立高校の入試って必ず国、英、数、理、社あるんですか? 後期でとか国、英、数だけとか公立高校ないんですか?

公立高校の入試って必ず国、英、数、理、社あるんですか? 後期でとか国、英、数だけとか公立高校ないんですか?

高校受験409閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

千葉県での話をします 千葉県は、前期後期ともに5教科です。 まあ、県によっても大きく異なるみたいですよ

その他の回答(2件)

0

こんばんは。 各都道府県によって方式は異なるかと思われます。 私が現在住んでいる県の場合は、学力検査は5教科 (国・数・英・社・理)が課されます。 二次募集の際は、国・数・英の3教科の学科試験が 課されます。 (学科試験に加えて面接を課す学校もあるようです) ちなみに前期・後期に分けて入試を行う方式ではありません。 昨年度まで推薦入試制度がありましたが、今年から 廃止されています。 他方で、昨年まで在住していた県の場合は、二次募集では 学科試験を行わず、一般入試のテスト結果をそのまま利用する 方式でした。 どちらにしても一般の入試で定員が満たされれば、当然二次募集は 行われません。 先ずは、貴方様がお住まいの都道府県の公立高校入試要項を お調べになる事をお薦めします。 (公立高校は、一家で転住する等の理由が無い限りは原則的に 在住している自治体の学校しか受験不可能です) 僅かでも参考になれば幸いです。