ここから本文です

1番、2番、3番

カケフくんさん

2007/1/1623:59:34

1番、2番、3番

飲食業の隠語(もしかしたら飲食業に限ってないかも)で、
「1番」は「休憩」、「3番」は「トイレ」と教わった記憶があります
でも、なぜか「2番」の記憶がありません。2番ってあるんでしょうか?

そもそも何故「1番」が休憩、「3番」がトイレなんでしょうか?
わかる方教えてください

閲覧数:
64,761
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1703:48:23

なかなか正確な推測ですね。主に接客業の業種で使うようですよ。
飲食業や、小売業において、色々なバリエーションもありますが、基本的な「業務から外れるよ。」と言うことをお客様の前でも伝達することが出来るようにという考え方の隠語ですね。
アルバイトで出入りしたことのある京都のD.デパートでは、「トイレ休憩」=「三さん」に行ってきます。というとりました。
小生のつたない職歴においては、建設現場、製造業の工場内作業などで
食事休憩、10時の小休憩、3時の小休憩というのが、絶対ではないでしょうが、一般的だった様です。これに加えて緊急的に現場を離れる事のある「用足し」ということで、食事や休憩の軽重が番号順を付して呼ぶことで、隠語、符丁になったということでしょう。

ちなみに、勤務したことのあるR.H.というファミレスでは、そのまんま
「1番」に行きます=食事休憩。「2番」はいります=15分の休憩。「3番」に行きます=トイレに行ってすぐ戻ってきます・・・ということで「職場の用語」と決められていました。

質問した人からのコメント

2007/1/17 20:06:22

成功 よく思い出せば、学生時代に私がバイトで勤めていた職場(飲食店)は食事と休憩が必ずセットになっていました。
今皆さんの回答を読んで「あ、だから1番だったんだ」と納得できました。休憩だけなら「2番」なんですねー。「ウソ3番」はそのお店では「かくれ3番」と言っていました。
大変勉強になりました。皆さんありがとうございました。

「3番 トイレ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田 田子さん

2007/1/1703:07:47

時間の長さと重要度による隠語ではないかと思います。
「食餌」「規定の休憩」「トイレ」の順になるのでしょう。

<田子>

靴々さん

2007/1/1700:12:50

某百貨店では「1番」が「食事」、「2番」が「休憩」、「3番」は「トイレ」となっていました。
トイレと偽りちょっとタバコを吸いに出る人の事を「ウソ3番」なんて言ったりしましたね。

お客さんの前で「トイレ行ってきま~す!」とは言えないので
隠語・符牒を使うのですが、これは店によって違います。

同じ百貨店でも「○|○|」では、食事は「伊勢」、トイレは「遠方」でしたっけ。

「1~3番」は最も単純で簡単に覚えられるので
従業員の去就が激しい飲食店でよく使われる・・・というのは推論です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる