ここから本文です

「おととい来やがれ!」、って何?

chi********さん

2007/1/1711:01:11

「おととい来やがれ!」、って何?

よく喧嘩の時に使う言葉の「おととい来やがれ!」って、
具体的には、できない事ですよね?

そもそも 語源って何ですか?

閲覧数:
110,133
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pig********さん

2007/1/1711:09:16

http://gogen-allguide.com/o/ototoi.html

おとといは、「おとつい(をとつひ)」が転じた語で、現代でも「おとつい」と言う地方がある。
「おと(をと)」は、遠方を意味する古語「遠(おち)」に由来し、「つ」は「の」を表す助詞、「い(ひ)」は「日」を表している。
つまり、おとといは、遠方の日という意味である。
「二度と来るな」という意味で用いられる「一昨日来い(おとといこい)」「一昨日来やがれ(おとといきやがれ)」などの相手を追い返す時の表現は、おとといの語源から「遠い日まで来るな」という意味であったとする説と、単に、一昨日に来ることは不可能であったり手遅れであることから、そのような表現が生まれたとする二説がある

…だそうです。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「おとといきやがれ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2007/1/1712:11:45

>具体的には、できない事ですよね?
その通です。不可能なことですよね。
つまり、「もう、来るな!」と言う意味で強調を込めた言い回しです。

豆腐の角に頭、ぶつけてしんじまえ。の言い回しと似たようなものです。

(-o-)/

ara********さん

2007/1/1712:01:09

皮肉でしょ。来れるもんなら来いや、アホ!っていう。
豆腐の角に頭ぶつけて死ね!ってうちのおかんの高校の時の先生は言ったらしい。名言ですなぁ。

kat********さん

2007/1/1711:29:46

一昨日来い(おとといこい)
もう二度と来るな。人を罵(ののし)って追い返すときに言う。 

★「おととい(をとつひ)」の原義「遠い日」として言われた言葉か。
「おととい」の元の言葉は「おとつい」で、さらに「をとつひ」が語源「をと」は古語の「をち(遠」から来ており、遠方をさす「つ」は助詞、「ひ」は「日」のことつまり「遠方の日」という意味ですね。
「おととい来い」も、遠い日まで来るなという意味で・・・
「遠い日に来い」→「ずうっと来るな」→「一昨日来い」。

mry********さん

2007/1/1711:13:50

出来もしないことだからこそ、罵詈や断り(それもあからさまな)に使うのです。可能なことを言って相手がそれを実行してしまったら、どうします?言った以上相手に付き合わなくてはなりませんよね?無駄な時間を費やしてしまうわけですから、そんな無駄を一言で断ち切れるこの言い回しは、ある意味名言だとおもいます。

kop********さん

2007/1/1711:10:30

「おととい」は「遠い日」という意味があるので
「おととい来やがれ!」→「遠い日来やがれ!」→
「遠い日まで来るな!」→「二度とくるな!」
となるそうですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる