ここから本文です

パートとして約9年間、週4~5日7時間働いています。 休みはシフト制で、希望を出...

spr********さん

2013/4/702:06:56

パートとして約9年間、週4~5日7時間働いています。
休みはシフト制で、希望を出せば、大体休めます。
仕事柄12月は週1の休みしかありません。
パートには、9年働いても有休などないのでしょうか?

閲覧数:
245
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

編集あり2013/4/711:12:43

・・・同じような状態で働いています。
私の場合は7年間です。やはり有休などありません。週20時間以上の労働ですが、雇用保険などの付与も有りません。

法律的な事はよくわかりませんが、シフト制ってのが、企業側が使っている逃げの一つかと思います。
・・パートの雇用時間、雇用日数は決められたものではなくシフトによって増減があるので・・・と。
私の場合、雇用時間、労働日もシフト制ではない・・・のですけどね(悲)

雇用契約書の取り交わしもしていて、うちの会社はそういうところはちゃんとしていると豪語していましたが・・・・
今まで、時給の事、保険の事、など直談判した人たちは結局居づらくなって辞めてしまっていますし・・・
私もネットなどでパートでも6か月を超えたら、有休を付与しなければいけない的な文面を読んだりしましたが・・・・結局労働者の足元を見て対応を考えている企業が多いので泣き寝入りがほとんどだと思っています。

ちなみに、いい加減な対応をしているのは中小企業、飲食店などのシフト性が強い会社が多いかと思います。大企業事務系パートでは雇用形態・福利厚生ともきちんとしたところが多いです。

私もいざとなったら休める環境下ではあるし、嫌なら辞めれば・・的なところも有るので、割り切るようにしています。

質問した人からのコメント

2013/4/13 20:18:07

どの会社も、いいように考えてるんですね!
参考になりました。ありがとうございます♪

Yahoo!しごと検索で探してみよう

シフト制 の求人情報(2,893,463件)

SV
  • 駅チカ/日払い/シフト制/高時給
  • 派遣
  • 時給1,580円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
株式会社ブレイブ
清掃・シフト制・短時間
  • 株式会社 メビウス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 石川県金沢市大和町
株式会社 メビウス
シフト制
  • (株)テクノ・サービス 岐阜県瑞浪市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岐阜県瑞浪市
求人アスコム
シフト制のお仕事野菜の下処理など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府岸和田市
シフトワークス
希望シフト制の交通誘導警備
  • 株式会社エース警備
  • パート・アルバイト
  • 日給8,500円〜10,500円
  • 埼玉県鴻巣市
求人ジャーナルネット
保育士(ブランクOK|シフト制|残業なし)
  • 【保育専門】 派遣・職業紹介のベルサンテスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県刈谷市
らくらくアルバイト
プレミアム時給案件/寮あり/シフト制/ゴルフ場フロント受...
  • ヒューマンブリッジ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県印西市
ヒューマンブリッジ株式会社
[派遣]大手不動産で一般事務・データ入力など/シフト制・...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
シフト制未経験OKの施設管理者
  • シンコースポーツ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中央区
tenichi
週休二日制 シフト制 フォークリフト
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県七尾市
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2013/4/703:09:04

初めまして。
パートであっても6か月以上働けば有給は付与されます。
有給休暇についての詳細はネットで調べればすぐにわかります。
契約書にも記載することが法律で義務付けされているので、
一度確認されたらいかがでしょうか。

aja********さん

2013/4/702:09:10

パートといっても 会社によって あるとことないとことあります