ここから本文です

腰痛には温湿布か冷湿布どちらが良いのですか?教えて下さい。

mim********さん

2007/1/1711:37:04

腰痛には温湿布か冷湿布どちらが良いのですか?
教えて下さい。

閲覧数:
2,206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

編集あり2007/1/1711:43:14

腰痛の原因や、発症時期によっても違います。
素人が一番簡単にわかる方法は、お風呂に入った後、痛みが増すような時は冷やす方が良いそうです。
それも、湿布などでダラダラと中途半端な冷やし方をするのでなく、小型のアイスノンかビニール袋で氷嚢を作って
5~10分、集中的に冷やすのが良いそうです。(冷湿布と言っても冷やす効果は殆ど無いそうですから。)
もし、お風呂に入った後、多少なりとも痛みが和らいだり、変化が無い場合は特に冷やさず、
湿布薬(温・冷どちらでも)の消炎鎮痛効果に期待するのが良いそうです。
以上、私の通院している整形外科の先生の受け売りです。

質問した人からのコメント

2007/1/19 09:43:06

降参 大変わかりやすく回答頂きましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2007/1/1711:40:40

急に痛くなった時は冷湿布、慢性的に何日・何ヶ月も痛い時は温湿布です。