ここから本文です

ウォン高になれば韓国経済は潰れますか? まだ平気ですか? サムスン、LG・・...

kai********さん

2013/4/708:19:40

ウォン高になれば韓国経済は潰れますか?
まだ平気ですか?

サムスン、LG・・・など。

今度は自動車部品に参入です。
ニュース↓
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130406/wec130406180...

【ビジネスの裏側】
韓国、また日本に“殴り込み”…家電に続き今度は「自動車部品」、
ウォン高で尻に火か?名古屋に拠点開設
2013.4.6 18:00 (1/3ページ)[ビジネスの裏側]

韓国企業が、中部地区を拠点として日本の自動車産業との取引を増やそうと攻勢をかけている。

自動車部品メーカーの共同営業拠点や、自動車部品向け鋼管の製造・販売子会社の設立など、日本メーカーへの売り込み態勢を着々と整え始めた。電機製品に続き、世界で存在感を増しつつある韓国の自動車業界。トヨタ自動車のお膝元で“日本進出”の橋頭堡(きょうとうほ)を築けるか。

日本に続々と拠点

「韓国製の部品は品質も評価されている。グローバル化時代、競争力のある部品を使う流れは強まるはず」。韓国の政府系機関、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の金鉉泰・名古屋貿易館長は話す。

日本の自動車産業へのセールスに向けた韓国の活動は活発化している。

KOTRAは5月、韓国の中小自動車部品メーカーの共同営業拠点を名古屋市内に開設する。同様の拠点は米国デトロイト、ドイツのフランクフルトにあるが、日本では初。8社程度が入居する。

さらに、今秋には名古屋港に部品メーカー共同の物流拠点も開設予定。物流の集約でコスト低減を図る。営業、物流の両面で態勢を整え、日本製より15~20%コスト安とされる韓国部品の優位性をアピールしていく考えだ。

大手企業も連動する。韓国最大の鉄鋼メーカー、ポスコの日本法人は、自動車部品向け鋼管の製造・販売子会社を三重県四日市市内に設立した。

既存の物流センター内で、来年初めの稼働を目指し、顧客の要望に応じて鋼材を加工する生産設備をつくる。ポスコ日本法人の広報担当者は「サービスの質をより高めたい」と話す。

グローバル化、災害で加速

韓国企業攻勢の背景には、自動車メーカーの部品調達に対する姿勢の変化がある。新興国市場が先進国を追い抜くなど、自動車の生産、販売は海外にシフト。商品開発には迅速、低コスト化、効率化が重視されるようになり、従来の取引先にとらわれず、調達する流れが強まった。

さらに、東日本大震災やタイの洪水被害など自然災害による部品供給網の寸断が、この流れに拍車をかけた。リスクに備え、自動車メーカーは、部品の調達先を分散する必要性に迫られた。

2000年初頭にも日本に駐在したKOTRA名古屋貿易館の金館長は「10年前の営業は簡単ではな

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/4/1022:46:11

韓国経済を支えているのはサムスンや現代自動車などの極わずかな企業です。そして韓国のように内需が元々少ない、つまり国内市場が日本やアメリカのように大きくないのでもともと韓国企業が利益を出すためには海外から外貨を借り、輸出するしか方法がなかったわけです。K-POPも同じことです。日本に来ないと利益はでません、アメリカ人にはK-popなんて理解できないでしょう。まーあんなわけの分からん、何言ってるか分からん音楽がウケるのは日本のオタク層ぐらいです。

サムスンなんかが大したことないのに海外で売れてたのは比較的ウォン安、円高だったからです。機能面というより価格で多くの韓国製品が海外市場で競争していました。まー今回ようやくJPY、日本円が適正な為替レートになりましたので、韓国メーカーが価格面で抜け駆けすることはできなくなります。つまり経済が本来あるべき姿に戻るだけの事です。これで民主党の劣悪さ、どれだけ売国主義者がいたかが明らかになってきています。

そして一番重要なポイントは、韓国経済が悪化し、日本経済がよくなるのではありません。韓国経済がありえないくらいの好景気から適正レベルの成長にもどり、ありえないくらいの日本の劣悪な経済状況が本来あるべき成長レベルに戻るということです。

質問した人からのコメント

2013/4/11 13:17:46

韓国経済は日本にとって害である。

韓国経済はサムスンと一緒に
潰れるべし!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hbk********さん

2013/4/804:19:21

ごく一部の奴だけが儲かっても経済はまわらんから、国が借金して国民を助けるか庶民を見捨てて外国に援助を求めるかしかないんちゃう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる