ここから本文です

就職、退職で年金、健康保険の切り替えが必要になるもの教えてください

kon********さん

2013/4/708:38:04

就職、退職で年金、健康保険の切り替えが必要になるもの教えてください

先月から正社員で働いていたのですが、3日前に交通事故にあって怪我をして少しの間働けなくなったのですが怒られて仕事を辞めることになりました。月跨ぎでちょうど一か月くらい働いたことになります。締日の都合かもしれませんが先月の給料からは年金、保険とも引かれてませんでしたので加入とかわかりません。
①会社の保険証をもらっていたのですが、平日休めなかったのでその前に入っていた国保の脱退手続きはしていません。このまま国保の保険証を使ってもいいですか?怪我をした時は会社の保険証使ったのですが、昨日返しました。
②国民年金の納付書をまだ持っているんですが、これを使って払い続けていたほうがいいでしょうか?一か月くらいしか働いていません。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2013/4/710:21:55

期間喪失になります。社会保険の取得証明と喪失証明を持参し、その間(3月分)の国保資格を抜いて貰います。自ら届出ない限りは、本来、払わなくても良い保険税がいつまで経っても賦課されている状態になります。督促状が届き、さらには延滞金がつき、そして最悪の場合は差押えとなります。

3月分は厚生年金に加入していたと思われますので、4月より第1号被保険者です。今月分から納める形です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる