ここから本文です

赤ちゃんが食物アレルギーで、ミルクに変更、もしくは食事制限された方いますか?

yun********さん

2013/4/712:39:47

赤ちゃんが食物アレルギーで、ミルクに変更、もしくは食事制限された方いますか?

現在五ヶ月の男の子を育てています。

一ヶ月頃から顔と頭に湿疹が出始め、現在は全身に広がっています。
今は本人が痒がるため、ステロイドでコントロールしている状態です。

湿疹がなかなかひかないため、先日血液検査をしました。

牛乳クラス1、小麦クラス3の食物アレルギー、TARC(皮膚の炎症度)が一万を超えており、アトピーと診断を受けました。

母乳で育てているため、私が牛乳と小麦を控えた方がいいか先生に聞いたところ、
「食事制限は必要ありません。
食物アレルギーは、本人が食べて蕁麻疹が出たりする症状であり、アトピーと食物アレルギーは別で考えてください。」
と言われました。

けれど、もし私が食事制限をしたらアトピーが少しでもよくなるのではないかという考えが捨てれません。

子どもが食物アレルギーで、食事制限をされたかた、もしくはミルクに変えた方。
子どもの湿疹は良くなりましたか?

閲覧数:
812
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2013/4/801:31:18

こんにちは。
アレっこの母です。

小麦クラス3だったら、食物アレルギーを疑うのが当然だと思います。

「食事制限は必要ありません。
食物アレルギーは、本人が食べて蕁麻疹が出たりする症状であり、
アトピーと食物アレルギーは別で考えてください。」

とのことですが、

本人が食べて(母乳移行でも)蕁麻疹が出てる可能性も否定できないですよね。
(確かにアレルギーがなくてもアトピーの子はいますけど、
そういう子は数値も低いはず)

ちなみにうちの息子は、卵、乳、小麦、大豆、ピーナッツその他もろもろ、
すごい数値のアレルギーっ子で(今も少し)
皮膚症状もひどかったので私が除去していました。
でも品目が多くて除去を完全にできたわけでもないので、
すぐにきれいになったわけではありません。
1歳でアレルギー用ミルク(MA-mi)に変え、
2歳ぐらいでなんとなくきれいになり始め、ツルツルになりました。


私なら、とりあえず小麦を控えてみて様子を見ます。
結構、小麦ってよく食べるから大変だと思いますが、
これで症状が改善すればしめたもの。

もし何の変化もなければまた食べればいいのだし。

私の友人には、アレルギーの可能性のある食べ物をお母さんが除去して
子供さんの湿疹が治った人もいるので、やってみる価値はあると思います。

それと、ほかの先生にも聞いてみたいですよね。
アレルギー専門医(負荷試験をしてるような)にかかってみてはいかがでしょう。

私は転勤で複数のアレルギー専門医にかかりましたが、
女性の先生は母親が除去しながら母乳を飲ませることを認めてくれたのに対して
男性の先生はすぐアレルギー用ミルクに変えなさい
という感じでした(一概には言えませんが)。

いろんな先生の話を聞いて、自分に向いてるものを選択すればいいと思いますよ!

質問した人からのコメント

2013/4/9 20:16:42

小麦を除去すると食べれないものがたくさ出てくるので、なかなか除去を決心できずにいました。
けれど、頑張ってみます。

実は昨日から除去始めてみました。
頭と顔の湿疹は相変わらずですが、胸と背中のざらざらがましになってきました。

大好きなアイスもパンも食べれませんが、頑張ります。

ベストアンサーは、私よりもたくさんの除去を乗り越えられた方を選ばせてください。

二方とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mwt********さん

2013/4/714:01:51

ウチの義妹が食事制限していました。

甥っ子が小麦と卵のアレルギーだったので。
病院で控えるように言われたようです。
うっかり食べると(小麦や卵なんてどれにも入っているので)その後母乳を飲んで湿疹が出たようです。

本人にも別の食物アレルギーがあるので、かなり食事制限は大変だったみたいですが頑張っていました。

今は1歳過ぎて卒乳しましたが。


心配ならセカンドオピニオン受けたらどうですか?

もしくは自主的に控えてみて、効果が出るか試してみるとか。