ここから本文です

ATMで振り込みをした時の明細書は領収書の替わりになりますか。 仕事で使用する物...

mag********さん

2013/4/712:58:46

ATMで振り込みをした時の明細書は領収書の替わりになりますか。
仕事で使用する物をネットショッピングで購入し、先払いのためATMより支払いをする予定です。

自腹で振り込みをして、あとで支払い金額を会社から返してもらう場合には振り込み名義は私の個人名より会社名の方が良いんでしょうか?それとも個人名でも大丈夫なんでしょうか?

またATMで振り込みをした時に出てくる、振り込み明細書みたいなものが、領収書の替わりとして利用できますか?

閲覧数:
16,068
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOZAKURAさん

編集あり2013/4/722:36:34

この種の質問でよく勘違いの回答があります、「明細票」は「領収書」にはなりません、。
その明細票は振込依頼人に対して銀行が「確かに振込を受付しました」というもので、銀行が受取人に代って発行した領収書ではないのです。

但し、振込した記録であり、会社がその「明細票」でOKというなら、いいでしょう。
明細票を領収書と看做して処理されているケースはあるようですが、会社が支払する訳ですから振込依頼人名は個人名ではなく会社名とすべきと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる