ここから本文です

イラストレーターCS3で、 データーを保存しようとしたら、 「透明部分に特...

mpn********さん

2013/4/715:52:52

イラストレーターCS3で、

データーを保存しようとしたら、

「透明部分に特色が使用されている場合、イラストレーター以外でのプロセスカラーへの変換では予期せぬ結果が生じることがあります」 と警告文がでました。

これは、つまり、あなたの思っている色に印刷できないかもですよ・・・ということですよね?

なんとなくは、わかるのですが、

「透明部分に特色が・・・」の、透明部分?ってどこでしょう??

透明部分の意味がいまいちよくわかりません。

初心者なので、わかりやすい言葉で解説していただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/4/718:11:12

>あなたの思っている色に印刷できないかも
その通りです。[透明部分]と断言したアラートメッセージですが、このアラートはよく使用される代表的な透明効果の[ドロップシャドウ]のようなものだけに確定したアラートではありません。
例えば、トリームマークは通常の作成手順だとレジストレーションカラーで作成されます。しかしこのレジストレーションカラーが原因でもそのアラートが出る場合もあります。レジストレーションカラーはCMYK全て100%なので本来は特色ではないのですが、ご使用のバージョンによってはそのアラートが出ます。
もし、他に透明効果等を使用していないにも関わらず、そのアラートが出るのであれば新たにCMYK全て100%のスウォチを作成し、トリムマークにこのスウォッチを適用してみてください。それでこのアラートが出ないようであればトリームマークが原因と言うことです。

また、ご自身では透明効果を使用した覚えがなくとも、制作過程に於いてなんらか拍子にそのようなオブジェクトが存在している可能性もあります。

アウトライン表示での確認。メニュー>オブジェクト>パスの削除、メニュー>分割・統合プレビューまた分版プレビュー機能等を活用し、その原因を探ってください。原因を解決しないままでの入稿は危険です。特に色校正紙を出さないでそのまま印刷工程に入るような制作フローを慣習化されているようであればリスクを伴います。

DTP初心者の中には、画像処理や透明効果を持つオブジェクトの編集など全てイラストレーター上で行う人もいますが、それら機能に関する正しい知識またその最終処理の手順や入稿予定業者の環境など充分把握していないと危険です。
このような効果は正しい知識を持った人だけが使える機能と言っても過言ではありません。それら機能に対して充分な知識がないうちは安易に使用しない方がいいでしょう。

>初心者なので
商用印刷の場では初心者だからと言うことは通用しません。最終的にご自身がリスクを負うことになりますので、関連書籍を購入し、ひたすら勉強するしかないですね。

質問した人からのコメント

2013/4/7 20:36:31

笑う ありがとうございます!

頑張って、もっと勉強します!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

els********さん

編集あり2013/4/717:18:57

ちゃんとマニュアルに書いてありますよ?勉強不足です

>初心者です

こういう質問者は、マニュアルも読まず、自分勝手なことをやって、やれわからないからサイトを教えてくれだの、知恵袋で質問ですよね???

なぜ、初心者でわからないのに、マニュアルも読まないの???めんどくさいから???

電化製品だって、説明書くらい読むだろ?

>わかりやすい言葉

小学生でもわかる言葉か???イラストレータの用語を知らずに使ってるということか?

透明(とうめい)とは、その先にあるものが透けて見えること。部分とは、全体をいくつかに分けたものの一つという意味。

>特色および透明効果について

A. ラスタライズ効果

B. グラデーションとグラデーションメッシュ

C. 特色のブレンド

D. ラスタライズ

E. ライブトレース

F. SVG フィルタ

G. ラスター画像の読み込み

H. アルファチャンネル透明効果

I. 以前の形式

J. 関連情報

内容は省略します。

これだけの問題があるのに、簡単にわかりやすい言葉で解説なんてできませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる