無調整の豆乳と卵黄と砂糖だけで、プリンを作りました。でも独特の豆乳の香りがしたのですが・・・

無調整の豆乳と卵黄と砂糖だけで、プリンを作りました。でも独特の豆乳の香りがしたのですが・・・ こんなもんでしょうか??

補足

お店で食べた豆乳プリンは、くさみが無かったんです。 あれって調整豆乳だったんでしょうか? 今日、無調整:牛乳 1:1で作っても、まだ豆臭かった、豆腐っぽくてダメでした・・・涙 普通豆乳プリンで、調整豆乳で作るんですか?

ベストアンサー

0

豆乳をあらかじめ熱して、少し寄せ加減(固める)にしてからだと、より香りが引き立つようになりますね。 これは卵の量を減らして、豆乳本来の凝固作用を引き上げる方法です。 独特の香りを消してしまうことは逆に困難なことですよ。砂糖の代わりに蜂蜜を使うことを試してみられてはいかがでしょうか? 補足を受けて… 調整豆乳で試したことがないので何とも言えませんが、無調整のものに比べると、他の水分が加えられている分だけ豆の香りが薄まっているのだと思います。 私は香りを第一に考えていました。 牛乳も一切使わず、沸点を下げるために砂糖ではなく、ガムシロップで甘味を補っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね・・・ ご回答ありがとうございました!