ここから本文です

新築で家をたてる予定です。 地域によってサッシ等に制限があるみたいですが、準防...

max********さん

2013/4/807:03:59

新築で家をたてる予定です。
地域によってサッシ等に制限があるみたいですが、準防火地域 と準工業地域は何か違いがあるのでしょうか?

閲覧数:
530
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2013/4/1120:03:15

準防火地域は「防火区域」つまり火災防止のための地域区分です
それに対して準工業地域は「用途地域」という建築基準の地域区分を差します。

準防火地域の場合は隣接する敷地に対し防火処置をしないといけないです。
外壁・軒天・フードほかetc・・・。そしてなりより「サッシ」!!

一昨年でしょうか。全サッシメーカーの準防火区域対応商品が調べてみたところ
国の基準に達してないという前代未聞の事件が起きまして。

今年の6月以降サッシ基準が相当厳しくなります。

そのため値段が倍以上するサッシに変更を余儀なく・・なんて状況みたいです。
今年御計画の場合はそこらへんも営業マンさんにお尋ねしておいてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

2013/4/807:54:13

準防火地域 と準工業地域は、それぞれ独立した目的のための規制ですので、重複していることもあれば、無関係のこともあります<(_ _)>
例えば、準工業地域で、かつ、防火地域ということもあれば、準工業地域で、防火の指定は無しという場合など、色々なケースが考えられます。

防火関連の方は、火災の延焼防止のための規制で、「防火地域」、「準防火地域」、「指定無し」の3種類しかなく、火災の延焼が大きくなりそうな度合いに応じて指定されます。
防火用サッシが義務付けられるかどうかは、この防火地域制によって決まり、次に述べる用途地域制とは無関係の話になります。

さて、準工業地域の様な地域制は、『用途地域制』と申しまして、建物の用途(≒種類)を規制するための指定です。
例えば、第一種低層住居専用地域であれば、ほぼ住宅に限定され、工場は建てられません。
それに対し、準工業地域の場合は、住宅も工場も建てられる、という具合です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる