ここから本文です

早生まれ?

qby********さん

2007/1/1801:15:44

早生まれ?

早生まれだと損なのでしょうか?テレビでやっていたのですが今一理由が分りません。。。
そもそも早生まれってなんなんでしょうか?

閲覧数:
1,309
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaz********さん

2007/1/1801:27:07

すぽるとですね。私もみました。
実際小学校3,4年までは4月5月生まれの人とは差が出てしまうようですね。
3月生まれの人は同学年の4月生まれの人と約一歳違う事になりますからね。
赤ちゃんの時を考えてみてください。
4月生まれの子が立って、歩きはじめた頃に3月生まれの赤ちゃんは生まれてくるんです。
4月生まれの赤ちゃんが首がすわる頃、やっとおなかの中に存在して来た位なんですから。

損といえば、誕生日が来るのが遅い為に
同学年の人と比べて車の免許を取りに行くのが遅くなってしまうくらいかな。

質問した人からのコメント

2007/1/20 08:51:36

なるほど。参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2007/1/1801:38:42

私は早生まれです(3月)
損を感じた事は今まで有りませんが、小学生の頃 他の皆より背が低かったのを覚えてます・・

皆よりも年齢が1つ下になりますし、小学生くらいだと色々損をするかもしれませんね
発育の事とかが主でしょうけど。 勉強もそうかもしれませんね。

yzr********さん

2007/1/1801:37:33

早生まれで得した感じは、同窓会などで会った時に一歳年下でいられる事ですかね。
少しでも若いと思えるかもしれません。わずかですが。

meb********さん

2007/1/1801:34:34

早生まれの定義は他の回答者の方がお答えしているので省略します。

私は2月生まれなので早生まれです。幼稚園の時から小学校5年生くらいまで、常に同級生の中でも小さいほうでした。
発達も皆より約1年遅れているため、勉強もスポーツも常に遅れがちで、早生まれなのを恨んだことも多々ありましたよ。早生まれが損だといわれているのはその辺なのでは?
しかし、年齢が進むにつれてその差はなくなり、今では普通ですよ。
メリットとしては、スポーツで年齢別選手権がある場合、例えば11~12歳の部でエントリーしたときに中1で12歳の私と、11歳になったばかりの小学5年生の子と一緒に試合をして、得をしたことがあります。

jin********さん

2007/1/1801:21:13

子供の頃の一年って大きいですよね?体にしても頭の中にしても。
20歳を過ぎてしまえばそれほど差はなくなりますが、
小さい頃に4月2日生まれの人と3月30日生まれの人が同じ事をやるのですから
要は一年生と二年生が実は同学年で競っているのとあまり変わらないと言う事です。

ato********さん

2007/1/1801:18:57