ここから本文です

社内のルールを意味がないからと勝手に破る社員。どう言い聞かせるのがいいのでし...

sun********さん

2013/4/811:14:20

社内のルールを意味がないからと勝手に破る社員。どう言い聞かせるのがいいのでしょうか。

私の働いている会社はいわゆる現場(鳶職)の人達がいる管理会社です。

昔は小規模で会社をやっていたので、社内のルールもちゃんとした物がありませんでした。

しかも昔(10年、20年前)は、景気もよく、仕事も舞い込んでくるような環境だったようです。が、しかし今はこの不景気。そう思う様に仕事も入ってきません。

時間もあるし、人もいるので、少しずつ社内体制を整えていこうという事になり整えている最中です。

そんな中、中堅社員でその決めたルールを守らない人がいます。
なんでしないのかを聞くと、

「しても意味が無いから。」だそうです。

例えば見積りを作成する時、〇〇円以上は課長の印鑑が必要、部長の印鑑が必要などのルールを作りました。

課長、部長が在籍時はさすがに印鑑をもらいに行きますが、不在時は勝手に自分の印鑑を承認欄に押すという暴挙にでます。

なんでそんなことをするのかと聞くと、「どうせメクラ印なんで意味無い」といいます。

他に何を言っても聞く耳もちません。

確かに、その中堅社員の直属の上司は、少し頼りない感じです。

しかし、ルールはルールであって、おかしいと思うのなら、「今まで〇〇部長に印鑑もらっていましたが、あまり仕事内容も理解されていないので」ともっと上の上司に相談するなりするのが筋だと私は思います。

勝手に自分の判断で、「する、しない」を決めていたら組織なんて成り立ちません。

それを説明しても逆切れされます。

こういう社員に対して、どう説明するのが理解しやすいのでしょうか?

ちなみに私は事務員です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2013/4/1410:08:14

貴方も社内のルールの意味を勉強すべきです…。

そもそも。
担当印を押すのも「私が作りました、私が責任をとります」って意味です。

そして。
部長・課長の承認印は「部下ではなく、上司である私が責任を取ります」って意味です。

たとえ、部長・課長が内容の把握が不十分でも、承認印を押したら、その事については、全て責任をとらねばならないのです。

だいたいの部長・課長が、内容を良く確認せずに押すのは、大した事ではない、と判断した上で、押します。
重要な事は、きちんと見極めた上で、押します。

それを部下が勝手に、いつも内容を確認してないから、押してしまえ、と押したら、どうなるのか分かりますか??

部下が勝手に押したら、全て部下の責任になる、なんて事は、まずありません。
承認印が押してあるから、部長・課長の責任なのです。
部下が勝手に押したから、全て部下の責任です、なんて事を言っても、世の中、通じません。

勝手に部下が押す、のは部長・課長の教育不足の結果でもありますから…。

重要な事なのに、部下が勝手に承認印を押し、で失敗した場合…。
部長・課長がクビになる可能性もあります。
そうなったら、部下はどうするのでしょうか。。。

部長・課長もクビにさせて、一家心中でもさせる気なんですかね。。。

どんな事でも、ルールがあります。
ルールを守ろうとしない、意味を分かろうとしない人間は、協調性に欠けていますし、社会に通じる人間ではありません。

ルールが守れないのであれば、会社を辞め、独立でもするのが一番良いかと。
そうすれば、ルールなんて守る必要なんてないのですから。
ただ、ルールも守れない人となんか、誰も関わってくれないでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ルールを守らない人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/4/812:44:53

「決められた事を守る」というのは世界中共通の認識です
スポーツの世界でも実社会でも、ルール違反をしたものは罰せられます。
みんな普通にこなしているのです。

会社のルールを守らない人は守るよう厳しく指導しないとなりません。それは上司の仕事です
上司がきっと意味がないという空気を出しているのではないでしょうか?
ルール違反の書類は受領しない。差し戻す。などして面倒なことやらせるしかありません。
また、守れないとしたら、守れるようルールを変える必要が出てくると思います。

社長の出番だと思いますね。
昔から、いる人にとっては、ルールなど面倒この上ないです。
決まって言う事は、意味が無い。と。
ルールはなんのために決めたのか、社長がこんこんと説明するしかないと思います。
ただ、ルールだからそうしなさいでは、何も解決していかないと思います。

tom********さん

2013/4/811:34:28

会社の上層部で方針を決め社内規定等を決定したわけですから規定を順守するのは当然です。

意味が無いでは無く、出来たばかりの規定は継続的に行う事で意味を持たせる事もあるのです。
また、「意味が無い」は該当中堅社員の価値観でしかありません。自分都合の価値観で会社のルールを守らない(守れない)のであれば会社に不要の人間と取られても仕方がありませんよ。

逆切れしようが「ルールに沿わない見積もりなどの書類」は受理しない事を徹底すれば、ルールに従うようになるのではないでしょうか。

逆切れされて受け取ったりしてしまうと、強引に出れば何とかなると判断され状況改善は難しいでしょうね。

質問者様の立場が事務員との事なので、中堅社員がルールを順守しない事を上席に伝え、今後の対応策として上にあげた対応(一つの例ですが)をしてはどうかと提案されると良いですよ。

PS
課長・部長不在時の書類への押印ルールは定められているんですよね。
ここが定まっていないと、中途半端なルールとなってしまいますので注意が必要です。

kin********さん

2013/4/811:31:24

一般的な企業であれば、決裁に関する違反が発覚した時点で、最悪はクビになるでしょうね。
業務上横領を行っている可能性もありますから。
規則を作ってもペナルティーが無ければ意味がないと思いますよ。
彼の見積書等はチェックした方が良いでしょうね。

私なら彼に直接話をせずに、ペナルティーを設定するようにします。

mry********さん

2013/4/811:29:33

直属の上司か、頼りないならその更に上の上司から、クビにしてもらえば良いと思うんですけど。ルール守れないならしょうがないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる